7月を振り返ってみた

左利きに憧れる右利きのカバヂです  どーも





紅 美鈴を油絵で描いてみた【解説付き】

おかげ様で二日連続で毎時&デイリーのランキング載せていただきました

再生数も26000超えで好調好調    ありがとうございます


1

喜びの落書き


やっぱりデカい胸は釣れる描いてて楽しいですね♪


動画中の細かいネタにも反応していただけて嬉しいです  ニヤニヤ

油絵を描いてる時はいつもニコ動流してるんですが
作業過程を撮影してる時にたまたま雄山のMADを巡礼してたので
写真に写り込んでしまいました      決して狙ったわけじゃありません

カップ麺はあれ朝飯ですね     のびる前に食ったわ


動画終盤はオークションみたいになってて嬉しかった
動画を宣伝していただいた方にはガチで20万で油絵を買い取ってもらいたい所です


8月30日に開催される「東方螺茶会」という
東方オンリーイベントに応募しました(場所は神奈川県蒲田あたり)

応募しただけなので通るかどうかはまだ分からない
今年の夏コミは落ちてしまったので受かるかドキドキ

受かれば今まで描いた東方系の油絵を展示&販売します
(額付きで一枚\15000~ と考えてます)

同人誌は東方系(紅魔郷中心)油絵をまとめた画集を出します
こっちもヨロシク

つー事でこの2週間で残り紅魔郷キャラを描くのでお楽しみに

次は咲夜じゃん
あとパチェ、主人公キャラ(魔理沙かな?)は頑張って油絵描くよ
ルーミア、こぁ辺りは時間があれば、、、、、


あと8月23日にビックサイトで開催するコミティア88は受かったんでヨロシク
オリジナル油絵本(マンガ)出します





振り返ってみると7月は色んなことがあって大変でした、、、、

アシスタントを辞め、フリータになったり(誰か仕事をおくれ)

ニコ動で2度ほどランキングに載せてもらったり(チルノと中国)

フリー麻雀で13回ラスったり(金がヤバい)

エヴァ破が面白過ぎたり(ぽかぽかになったわ)


↑このチルノが可愛過ぎたり(ダンスミキサーつえぇ)

豆乳にマジ切れされたり(本当ごめん、、、、、)

ハルヒの油絵をヤフオクで発見したり(ハルヒ29500 長門15500 みくる16750 で売れました)

妹に「お兄ちゃん今日も家に居るの?」て言われたり、、、、、


ほんと色々ありました



8月は友達の慶優くんに臨時のアシスタントのバイトを紹介してもらいまして
今昔堂さん経由でも2~3点イラストの仕事があったりと
一応ちょこちょこ仕事はあるんですが
暇人なカバヂに油絵&イラストの仕事を依頼したい方がいらっしゃったら
プロフに書いてあるアドレスかコメで連絡ください(同人CDのジャケとか楽しそう)
あと励ましのメール&コメントもヨロシク

【新作】紅 美鈴を油絵で描いてみた【解説付き】 









画像はコチラ↓


1


現在 画像置き場HPがいじれない状況なので画像は上のかpixivにあげとくので
そちらでご覧ください



よろしく~

カジュアルめーりん

昨日のブログアクセス数にはびっくりしました、、、、(2700って)  

なんと「ねたミシュラン」さんとこに油絵めーりんを載せていただきました

とても有り難いです  ありがとうございます



動画用に描いたカジュアルめーりん


1


若干線が太すぎるような気がする、、、、

めーりんはきっとジーパン似合いそう とか考えながら描いてみた

意外と無さそうなイラストになったな  東方のキャラってほぼスカートだし

おしり頑張ったよ





昨日ハルヒの油絵をヤフオクで発見した時はビックリしました

油絵を譲った方に確認だけしてみたところ昨日のうちに返事の連絡いただけました
この先どうしても油絵を飾れない環境になってしまうとのことで
出品を決断したそうです

個人的には俺の描いた絵をあんな立派な額に入れて
1年も飾っていただいただけで嬉しいです

今はただ次の持ち主に大事にしてもらえよ~ と願うだけ


あといくらで売れるか   これに尽きます

ていうかアレ額縁が高そうだな


俺は自分の作品がヤフオクに出されること自体は悪くないと思ってます

この際いろんな人に俺の描いた油絵を見てもらいたいな


描いた本人はそんな感じですので、どんどん入札してあげてください

ハルヒ、長門、みくるの油絵がオークションに出品中

最近やたらブログの閲覧数が多いな~と思ってたら やっと謎が解けました


ハルヒ、長門、みくるの油絵が
      ヤフーオークションに出品されてる
(笑)



1



詳しくはコチラ



簡単に説明すると2008年に
ハルヒ、長門、みくるの油絵は長野在住の方にお譲りしました

これはその方の出品だと思います

そんなわけで今回の出品者は俺じゃありません

というか出品されてること全然知らなかった、、、、

さっきヤフオク徘徊してたらたまたま見つけた


で、いくらになるんだろ、、、、? 超 気になる

入札の終了日時は明日いっぱいなのでよかったら入札してあげてください

でけた (めーりん油絵)

1


で、、、、でけた

めーりんの油絵 一週間かかるとは、、、、


いつにも増して萌えっぽいシチュエーションでの油絵です

「勢い良く構えてシャツのボタンが飛んじゃった巨乳の紅美鈴」
という題で描きましたがどうでしょうか?

「これ油絵で描く意味あんのか?」は褒め言葉だと思ってます

門は試し試し描いた割には見栄えよく仕上がったと思います
ボブ先生の動画を思い出しながら描いた空と茂みもまずまずの出来

作業終盤オッパイに全神経をかけました

あと三つ編み   三つ編みは死にそうになりながら描きました


動画は今週中にニコ動にうpできるようにします

チルノの時みたいに解説入りにしようかな~と、、、、

あとそん時にフォトショで修正したバージョンも晒しますので見に来てね




なんとなく今までに描いた東方(紅魔郷)の油絵 並べてみた

2



うわぁ  置き場所に困る  


これ見たい方 夏のイベント来てね♪    そして出来たら買っていって

輪郭が定まらない

まだ完成じゃないよ


5


うぅ~  上手く輪郭が定まらない、、、、

パーツが多過ぎて苦戦中

絵的にはにぎやかになってきてイイ感じ



昨日麻雀なんて打ちに行かなければ今頃完成してたな

、、、、今夜は真面目に完成させようと思う

メーリン油絵と夏祭り

2

背景の乾き待ちです

意外と油絵で背景って描いた事なかったことに気付いた

いつも油絵にしては小さ過ぎるキャンパス使ってるので
顔描くと背景描くスペースがなくなるから描く気にならなかった

あと、背景描く仕事してたので
家にいる時は背景描きたくないな~と思ってたのが本音

パースずれてるとかゆーな

今日の夜中に完成するかな?
胸とか太ももとかにこだわりだしたら時間かかるかも





1
 
先週末は地元のお祭りに参加して神輿担いできました

毎年担いでます

現在 肩パンパン ノドがらがら

長い梅雨が明けてやっと夏はじまったなー と感じました

めーりん下書き

1


後ろの門  油絵で上手く描けるかな?   不安

アシスタントの仕事 辞めました

勤めていたマンガのアシスタントの仕事 退職しました

正確にはクビになりました
関係者の方々にご迷惑をかけてしまった事をとても反省してます

先生&スタッフの皆様 この2年間 お世話になりました

本当に今までありがとうございます





さて、無職になったカバヂですが夏のイベントは待ってくれない

とりあえず東方系の油絵を量産します

1

次は紅美鈴です  ↑コミスタで描いた落書き

レミリア&フラン、ちぇんと藍、チルノと
今まで描いた東方系の油絵のロリっ娘率が高かったので

そろそろデカいオッパイが描きたいという欲望にかられて中国


しかし、意外と東方キャラは肌の露出が少ない事に気付いた

そこで

「勢い良く構えてシャツのボタンが飛んじゃった巨乳の紅美鈴」

を油絵で描こうと思います

胸チラ~♪ 胸チラ~♪ 太もも~♪ 太もも~♪


俺の油絵 題材がどんっどん油絵っぽくなくなってる、、、、、    まぁいいか

iPod侍

20090711032814



落書き~

侍のコスプレした女の子が音楽聞いてる感じ

こんなキャラをマンガに出したいな~と妄想中、、、

来週講談社に打ち合わせいくんだ~



夏の同人誌イベントの話

コミティアは前回描いた「油彩記憶~ユサイ・メモリー~」を修正&10P前後加筆して印刷所で製本したものを新刊として売ろうと思ってます


東方のオンリーイベントの方は
「紅魔郷キャラと魔理沙の油絵イラスト集+4コマ」をオールカラーで作るつもりです
イベントでは生原画も展示&販売するんで買いにきてね♪
イベント後に同人誌の通販もできるんでみなさん買ってください!

そろそろ俺の金が無くなっ(ry、、、orzヨロシクオネガイシマス

イベント色々参加予定

20090710035627


マガジン投稿用のマンガ考えてます
次は剣道ものを予定

ヒロインはこんな感じかな~と落書き

巨乳を描きたいのだよ巨乳を、、、、

次は上の賞とって雑誌に作品のせたいな~




今年の夏は二つのイベントに参加するつもりです

ひとつは8/23にビックサイトで行われるコミティア
オリジナルのマンガ&イラスト集売ります
新刊は多分あるよ(準備中)

もいっこは8/30に蒲田で行われる東方オンリーイベントの「東方螺茶会」
いままでに描いた東方系の油絵をまとめたイラスト集を売ります
そこで油絵原画も売るつもりです


ふたつとも当選したかどうかはまだ分からないのですが、この夏はイベントに合わせて作品を作っていきます

夏休み暇な方は遊びに来てね



もひとつ、11月にある「我展」というイベントにも申し込んでみました
こちらではオリジナルの油絵原画を販売します

でかいキャンパスに油絵で描いた痛絵画を一点だけ展示&販売します
こちらも興味がある方は見にきてね♪


そして今年のラストにはコミケに参加できれば申し分ないですね
応募はするけど夏コミ同様落ちたらどうしよう、、、、、

年末まで俺に運が残っていればきっと出れるハズ

ただ麻雀は最近負けっぱなしだなぁ
、、、、不安だ

油絵の肌色 カバヂの場合

油絵で描く肌の色について質問受けたんで説明してみたいと思います
(なずなさん コメントありがとうございます)

※油絵は描き手それぞれに描き方があるものだと思いますので
 下記の説明はあくまでカバヂの油絵の描き方として参考程度にご覧ください


肌のかきかた

描く油絵にもよりますが、俺が肌を描く時に使う絵の具は大体コレ

肌の色の基本色は右上の【ピンクベージュ(クサカベ製)】を使ってます
影は
【バーントシェンナ】
【イエローオーカー】
【ローシェンナ】
【モノクロームウォームNo.1】(全てクサカベ製)
をピンクベージュに混ぜて暗い肌色を作って描く
(影の濃さ&部分によって使い分ける)

ハイライトは仕上げのときにホワイトを足したピンクベージュで描き込みます
(ホワイトは【チタニウムホワイト】使ってるけど、特にこだわりは無い)

頬の赤みや唇の色はピンクベージュに【フレッシュピンク(クサカベ製)】
【ライトマゼンタ(ホルベイン製)】を混ぜた絵の具で描き込む

ハイライトとは別で、最も明るい所には
【ネープルスイエロー(クサカベ製)】を混ぜたピンクベージュを使います
(鼻先やアゴ先や頬など   黄色系は使い過ぎに注意が必要)

こんな感じで基本の色を一色決めて
陰影は基本色に絵の具を混ぜて作った色で描くのがオススメ

完成ギリギリまで白を使わないのもポイントかな、、、



余談ですが、俺は下地の段階で暗い部分に【ブライトレット(クサカベ)】
明るい部分に【ウォーターブルー(クサカベ)】を使用してます

下地については油絵をアップにして見たら分かりやすい

レミフラ 完成_2 あっぷ

ただ肌色を塗るのではなく
肌の下に赤みや青みを残した方が肌に透明感が出て綺麗
(透けて見える肌の赤みや青みは血管に見えるため透明感が出る)

特にこの辺の話は描き手の趣味嗜好による所ですね~
ちなみに肌の質感はこのレミリアが俺の中で今までで一番上手く描けた、、、、と思う



とりあえず俺が実践してる「肌の色」の作り方はこんな感じです
ニコ動に投稿し始めた時から肌の色は研究してて、今はこれで落ち着いた

こんな説明が参考になっていれば幸いです



ちるのVサイン




まさかの投稿初日にランク入り&20000再生突破!
ホントありがとうございます!!


20090702030210



さっき仕事場で急いで描いたチルノ

2万ヒットでVサイン!
すごく嬉しいです♪

ブログにコメント書いてくださったみんなにも感謝!!
励みになります


動画を投稿した直後から3泊4日の仕事に出てしまい、チルノ動画の様子が気になって仕方がなかったwww(土曜までパソコン触れない)

仕事前の動画投稿は気が散って作業集中できん、、、、
危険だ


油絵は今月また描くんで(きっと東方系)
よかったら油絵&動画観にきてくださいね~♪

【ニコニコ動画】チルノを油絵で描いてみた【解説っぽいもの付き】

新作うpです








ちょっと実況解説っぽいものを付けてみたんですが、どーですか?

実況やろうと決めたわりにたいして説明する事も無くってグダグダ
そして何人の人がシグルイネタに気付いてくれるのか気になるところ



画像はこちら↓


2





大きいサイズはpixivか画像置き場HPからどうぞ

パソコンに取り込む際にフォトショで修正したんだけど、画面が暗い気がする、、、
まぁいいかな、、、、

「実況」って書いてたのを「解説」に変えときました
チルノが実況してるという設定でしたが、確かに実況動画じゃねーな


チルノ可愛いよチルノ


修造はまた今度ね、、、、、(暇がなくなった)
カウンター
プロフィール

蒲谷カバヂ

Author:蒲谷カバヂ
油絵でマンガやアニメキャラ描いてます。
ニコニコ動画「描いてみた」の住人。
他にも遊戯王やったりゲームやったり…


油絵の依頼は下記のアドレスまで。
合同誌やジャケットイラストなどの依頼もお待ちしてます。
kabadi517【アットマーク】yahoo.co.jp


サークル名 テレピン1000ml

制作依頼
複製画(只今工事中)
pixiv BOOTH
同人誌委託販売
同人誌ダウンロード販売
イベント情報
新作
過去作まとめ
ニコ生
ニコニコ動画
お気に入り動画
pixiv カバヂの最新投稿30件
Twitter
mixi
リンク
Bunny The Red
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ