油絵でゴスロリめーさく【完成】

油絵でゴスロリめーさく

なんとかかんとか完成にたどり着きました

1

仕上げに3日かかるとは、、、
描き終わらなくて泣きそうでした

大きいサイズはpixivからどうぞ



イベント前に完成出来ましたので、予定通り今週日曜の東方絢文禄に持って行きます。
展示と抽選による販売を行いますのでヨロシク。

スポンサーサイト

手描きの味

ゴスロリめーさく制作中

1

実物はもっと赤みがかってます
これ描いてると頭の中から「Just Be Friends」が流れてくる

大体描き終わって、あとは仕上げを残すのみ
現在は仕上げの前に軽く乾かし中

改めて見ると背景の市松模様が歪んでますね~
手描きの味 という事で、、、、(修正します)

今日中には完成して明日の深夜にアップ出来ればイイ感じ


コチラの油絵は来週4/4に催されるイベント「東方東方絢文禄」で展示・販売予定です。
場所は茨木県は宇都宮

おそらくこの油絵1点しか用意出来ないと思います。

茨木県民の皆様ヨロシクお願いします。
餃子買って帰ろ

東方不敗小町6お疲れさまでした(次は宇都宮)

現在ニコ動のランキング上位にいる【ニコニコメドレー】 ニコってる?! 【第4弾】



うp直後からBGM代わりに聴いてたんだけど、さっき俺の油絵画像が動画に使われてるのに気付いた!

ありがたや~ありがたや~
なんかこういう所で使われるとニコ動民の一員みたいで素敵

こちらの動画を見た方は、よかったら油絵も見つけてくださいね



遅れましたが東方不敗小町6お疲れさまでした!

今回も来て下さった方、初めて来て下さった方ありがとうございます。
特に今回はリア友、マイミクなどの知り合いの参加者が多くて嬉しかったです♪

さらに展示台コーナーを含めて合計7枚もの油絵の展示を行いました。
油絵展示を提案してくださった購入者の皆様ありがとうございます。
立派な額縁に入った複数の油絵はイベントでもかなり目立ってました。
本当に嬉しいやら恥ずかしいやら。

あと、名刺を作ってちょろちょろ配ってました。

1

こんな感じの名刺です。
裏が寂しかったので猫耳メガネ娘の油絵をプリントしたら好評でした。
名刺をみて「カバヂさんて名字あったんですね!」と言われました。
なんかカバヂだけだと字面的にしょぼかったんで、前に使ってた名字を使用しました。

イベントに参加した方にコチラで用意した用紙に名前を記入してほしいとブログで言ってましたが、用意しておいてイベント中は接客に夢中で存在を忘れてましたw
イベント後半に数名の参加者に書いてもらいました。
企画としては面白くなりそうなので次のイベントにも一応持って行きます。

イベント後は懇親会にも参加して小町のスタッフやサークル参加者とお話し出来てよかったです。
そこでも油絵を展示したり、名刺くばったりしてました。
おかげでマイミク&マイピクがかなり増えたという。
一日中楽しいイベントでした。


次のイベントは4月4日に宇都宮で催される4月4日の東方絢文禄の予定です
              クリックで公式サイトに飛びます↑

サークル名「テレピン1000ml」 配置場所は E1 です

現在製作中のゴスロリめーさくの油絵の展示・販売を予定。
そして次はなんとか新刊を、、、、

関東外のイベントは6月6日に大阪で催されるコミックコミュニケーションに参加する予定です。
まだ募集段階なのでなんともいえませんが、参加出来た時は関西の方はヨロシクお願いします。


前々回のブログにあげた紅魔郷キャラの集合絵の線画に色をつけてくださった方がいます!
しかも2名!





こんな細かい塗り絵をやってくださるなんてすごい嬉しいです!
ありがとうございます♪

今これを油絵で描いているとこなので、色見本にも使わせてもらおうかと思ってます。
俺の他の作品の下書きもキレイな線にして公開したら需要あるのかしら?
今度試しにpixivに線画付きであげてみようかな。

明日は東方不敗小町6

明日3/22に東方オンリーイベント「東方不敗小町6」に参加します
詳しくは前回のブログを見てください
サークルナンバーは C-01a です
ヨロシク~


今回のイベントはこのブログによくコメントをくださる方やmixiのマイミクさんなどが結構参加なさるそうで、かなり楽しみになっています。

最近イベントにマンガ家やイラストレーターなどを志望する若者が何人か俺の所にきてくれて、自分の描いた絵やマンガを見せてくれます。
なにより俺を通じてクリエイター志望の彼ら同士でも交流を深めてるみたいで嬉しい。
そして自分たちの事を「カバヂ組」とか呼び合っているみたいです。
なんと微笑ましい事でしょう。
ただし「カバヂ組」の名称については非公式です。 俺は認めてません。


俺の油絵を買っていただいた方が展示台コーナーに油絵を展示してくれるという話ですが、あのあと他の購入者の方からも展示希望の連絡をいただきまて、「冷やし中華」の油絵を飾ってくれるそうです。
ありがとうございます。

イベント当日は俺が持参する分も含めて7枚の油絵が飾られる事になります。
サークル的にはすげー目立ちそうで嬉しいけど恥ずかしい。


あとは実験的にやりたい事が少々。
イベントに参加していただいた方にコチラで用意した用紙に一言書いて欲しいな~と思ってます。

1

なんかこんな感じ。
目的としては来月ニコ動用に作ろうと思っている動画で「こんな人がきてくれました~」というような内容で紹介しようかと思ってます。
カバヂラジヲではないのですが、ほぼあんな感じの動画です。
なんで名前は動画などに出ても平気な名前でお願いします。
お土産とかはたまに面白いものをいただけるので、もしもあったら書いていって欲しいです。
まだ企画段階なのでそもそも動画を作るか分かんないんだけど、よかったら記念に名前だけでも記入してってください。


ではでは明日のイベントはヨロシクお願いします。



ゴスロリめーさくの油絵は今こんな感じ

2

顔を修正してたために身体の方を先に描いてます

この絵の展示は次のイベントだな、、、、

ちなみに次に参加するイベントは4月4日の東方絢文禄の予定です

宇都宮で俺と握手!

塗り絵しませんか?(線画晒し)

3/22に東方オンリーイベント「東方不敗小町6」に参加します
詳しくは前回のブログを見てください
サークルナンバーは C-01a です
ヨロシク~



油絵はある程度作業が進むと、さらに描き込む前に一度絵の具を乾燥させなければ作業が出来ません。
水彩と違って油絵の具は表面が乾くのに丸1日以上かかるため、乾燥を待っている間に他の油絵の制作を行う事がよくあります。

現在俺は非公開の作品を含めて4点の油絵を同時に制作中なんですが、そのうち1点の下書きがコチラ

1

紅魔郷キャラの集合絵

いつもはシャーペン画の下書きを見ながら油絵を描くんですが、この絵については人数が多くて下書きが見づらかったのでコミスタでペン入れしてみた。
ペン入れと言ってもあくまで油絵を描くための下書きなので細かい所は雑だけど。

線をおこしてたらだんだん油絵で描ききれるか不安になってきました

そこの君、よかったら俺の代わりに色を塗ってくれ

マジで色付けした強者がいたら、あとで見せてください


ゴスロリめーさくは今こんな感じ

2

ギャース

めーりんの胸の飾りがブドウみたい


どちらも4月のイベントで展示したい作品なので3月末には完成させたいんだけど、、、、
最近制作時間の予想が自分でも分かんなくて困ります。

2年前の油絵制作時間が10時間前後で4日くらい、最近は一枚描き上がるのに30時間前後で2週間くらいだと思う、、、、
背景も描いてるし、技術的にも描き込める場所が増えたからだとは思うけど、未完成の作品が部屋にいくつもあるのはなんか精神的にキツい。

ただ、作業的に追いつめられてくると、

「時間をかければいい作品が出来る訳ではないが、
       時間をかけなければいい作品は描けない」


という、油絵を習ってた時に先生に言われた言葉を思い出します。


あと先日コンビニで数人の女子校生が喋ってた話も思い出します。

「女優の◯◯って最近CDも出したよね!
         結局金儲けに走っちゃったよ!」


女子高生こわい


ついでに

「ゆーげっとばーに~ん♪」

って俺がふざけた口調で歌って、先輩によく

「お前ナデシコ舐めてんのか!?」

と言われて怒られたのを思い出しました  今ブログ書いてて


もう思い出した話が絵とまったく関係ないので寝ます。

東方不敗小町6の告知とナズーリンの描いてみた動画

例大祭お疲れさまでした~(遅

例大祭は依託販売を行っていましたが、ほぼ一般参加だったので買い物に夢中でした

あとpixivでお気に入りに入れている作家さんの所に挨拶回りしたり
(いきなり話しかけてすみません;)
皆さん優しく返答してくれてありがとうございます

委託先のサークルに来て下さった方々にも感謝
自分の描いた油絵をまじまじと見られるのは快感ですね
せっかく来て下さったのに会えなかった方ごめんなさい;

イベント後は来てくれた若者達とお世話になったサークルさん、それと一般参加していた三澤先生と合流して御飯食べました
三澤先生とpixivについての話で時間を忘れて盛り上がりました
イベントもイベント後も楽しかったです



で、俺の参加する次のイベントは

3/22の「東方不敗小町6」 (場所:大田区産業プラザPIO)

東方不敗小町6の公式サイトはコチラ←クリック

ウチのサークル「テレピン1000ml」は C-01a です

また前のブログで書いた販売予定の内容が変わってます、、、、

今回は新刊はありません
結局間に合わなくて申し訳ない、、、、

結局ゴスロリめーさくの油絵も完成の目処がつかなくなったため販売を見送って
代わりにナズーリンの油絵を販売する事にしました。

という事で展示と抽選での販売を予定している油絵原画は
「魂魄妖夢」と「ナズーリン」です

1       2

コチラを一点4万円で抽選販売を行います

油絵原画の販売方法は抽選形式になります

こちらで抽選券を20枚ずつ用意し、希望者にはその抽選券をひいてもらい半分に切って半券を渡します。

抽選権は油絵1点につきお一人様1枚まで。
一人で2点の油絵の抽選券を1枚ずつ取る事は出来ます。

さらに今回は、抽選権1枚につき1万円をお預かりします。
この1万円は抽選終了後に外れた半券を渡していただければお返しします。
これは抽選当選者が現れない場合を防ぐため行うものです。


抽選時間はイベント開始の午前11時から午後1時まで。
抽選発表は午後1時30分に行います。
抽選当選者は必ず1時30分頃に支払いを行ってください。

抽選結果発表から15分以内に当選者が現れなかかった場合や支払いを行えなかった場合は再抽選を行いますので、抽選に外れた方は当選者が現れるまで抽選権の引き換えを待っていただけるようお願いします。

油絵の展示はイベントが終わるまで行いますので、購入者に油絵を受け渡す時間はイベント終了時の午後3時頃です。
もし購入者が3時まで会場に残れない場合はイベント終了後に郵送で油絵を送ります。

イベントでは抽選権をひいた方には必ず注意を促します。

抽選販売について質問がある場合はブログコメントで書き込んで下さると助かります。
出来るだけ素早く返答します。


イベントで販売予定の商品はこちら

・東方油彩色 紅魔郷Normal(オールカラー油絵イラスト集) 500円
・東方油彩色 紅魔郷Extra(油絵イラストとパロ漫画) 500円
・東方油彩色 獣耳 (オールカラー油絵イラスト集) 500円
・ポストカード4枚セット 300円
・油絵原画【魂魄妖夢】【ナズーリン】(抽選販売)40000円

本は全て500円
ポストカードの中身は妖夢、ナズ、パルスィと既存の作品から何か

それと今回のイベントは「展示台コーナー」というものがありドールや絵画の展示スペースが設けられていて、俺の油絵を買って下さった方から所持している油絵を展示台コーナーに展示を行いたいという連絡をいただきました!
もちろん承諾したので、イベントでは以下の油絵の展示も行う予定です。

3   4

5    6

自分で言うのもなんですが豪華

特に上の2作品は関東ではもうお目にかかれないと思ってたので当日は俺も展示が楽しみです♪

ホント購入者様には感謝です  ありがとうございます

展示・販売はこんな感じになりますのでイベントに参加される方はどうぞヨロシクお願いします!



という事で告知がてらナズーリンの油絵の制作過程を動画にしたという



動画にして改めて制作過程を見返してみると一瞬宝塔を描き込んで途中で描くの忘れてるのに気付いた

時期的にはパルスィの前に絵は完成してたんですが、なんとなく動画を作ってませんでした
イベントでの販売を渋ってた理由は来月の「みみけっと」に参加する予定があったから
(みみけっとで飾れる貴重な獣耳キャラだったため)

動画の方もヨロシクね♪

明日の予定(例の大きな祭り)

剣道の二刀流は確かにロマンがありますね
指導者としては教えたりはしないのですが、遊びで自ら二刀流を構える事はあります
小刀のおかげで打たれにくさはピカイチなので、なかなか強い構え
あと宮本武蔵の気分を味わえます


明日の俺の例大祭の予定は一般入場でビッグサイトに入って、委託先の し12a の「おれんじぺリー」さんトコにお邪魔させてもらいます。
俺が到着した際に持参した油絵を飾る手はずです。

当日はヨロシクお願いします。



持参する油絵は魂魄妖夢の油絵1点になります

新作の方は間に合いませんでした、、、、

1

現在こんな感じ
来週の東方不敗小6に展示販売予定なのでヨロシクです


明日はかなり体力を使いそうなので早めに寝ます。
オヤスミナサイ


寝る前にナズーリンの油絵が手元にあったの思い出した。
飾れるか分かんないけど持っていきます。

とある剣道の指導者(インストラクター)

一応本職がとある県立高校の剣道部インストラクターな俺
コーチとして週1~2で高校生をしごきにいってます

4月に新一年生が入学した際に部活勧誘で使用するチラシのイラストを制作

1

なんとなく戦隊モノをイメージしたイラスト
左上に大きく「剣道部」と入ります

横浜の高校に入学する新入生はこのイラストを見かけたら
  
剣道部に入れ貴様ら!!


、、、、マサルさん読んでたら取り乱しましたスミマセン。

我が剣道部は君の入部を待ってます  特に女子



先日公開したみょんの油絵が好評で良かった良かった。
ニコ動のマイリスやコメ等々、pixivのブックマークやコメ等々ありがとうございます。
ニコ動に関しては毎度温かいコメ感謝です。

俺の描いてみた動画ってかなりマニアックな部類に入る気がする。
個人的には自分で描いた過程を復習・反省出来るのでかなりの回数見返してます。
特に新作を描いてる時に「あの絵を描いた感じで」と思った時に、ニコ動でほとんど見返せるのが便利。
ある意味俺にとっての将棋の感想戦での検討のようなモノなので、これからも出来るだけ動画は制作していきます。



例大祭の話

委託先のおれんじペリーさんに油絵展示オッケーをいただけたので、例大祭では油絵を展示します。
とりあえず妖夢の油絵持って行きます。(展示のみ 販売は無し)
委託する本は会場に送ったのですが油絵を持って行く俺は一般参加で入場するので、イベント開始直後は展示出来ません。
入場にどのくらい時間がかかるか分かりませんが、多分イベント開始1時間後くらいにきていただけると飾ってる所を見れると思います。
よかったらチラ見しにきて下さいね。

委託販売する同人誌は「東方油彩色 紅魔郷Normal」と「東方油彩色 獣耳」の2種類です。

原画をカメラで撮影するのはコチラは特に問題ないのですが、もしイベント側が撮影の規制をしている場合はそちらに従ってください。
サイトを見たら例大祭はコスプレエリア以外の撮影はダメみたいです、、、、


例の嘘喰いパロ漫画の続きは例大祭に落選した段階でやる気を無くしたため、特になんの用意もしてません。
そもそもあれは嘘喰いの次回予告パロというネタだったのですが、なんか無駄に期待させてすみません。
例大祭には間に合わないのですが、22日の東方不敗小町6には今までに描いたパロ漫画をまとめた本を作るつもりです。
現在はパロ漫画の続編の制作と表紙用の油絵を描いてるところ。

2

咲夜と美鈴のゴスロリ姿の油絵。
服装はもう勝手にゴスロリデザインに変更。
愛読書のKERAに載ってそうな感じを目指してます。
というか服装は完全にKERAを参考にしてる訳ですが、、、、

この絵を例大祭に持って行けるか微妙ですが、せっかくなんで完成させて持って行きたい。
あくまで希望の話ですので、前日ぐらいのブログで持ってけるかどうか書き込みます。
小町では妖夢の油絵とともに展示・販売予定です。


最近自分で立てた予定とか約束とか破ってばっかりなので、も少し何事も真面目に取り組んでいきます。
個人的に受けている絵の依頼も確実にこなして行きますので待っていて下さい。
ヨロシクです。

魂魄妖夢を油絵で描いてみた(動画もあるよ)

お久しぶりです

一週間以上ブログ放置してすいません
落ち込んだりもしたけれど、俺は元気です


最近ずっとみょんみょん描いてました

1

油絵で魂魄妖夢

幽霊が幽霊っぽく描けてよかった
動画を制作している時に刀の鞘についてる花を忘れてるのに気付いて、慌てて描きたしました

大きい画像はpixivでどうぞ



大きい画像と言っても元の絵の大きさがブログにあげたサイズくらい(273mm×220mm)
なのでアップで観られると恥ずかしい


動画も作ったよ



ウチのMacで動画を作るとエンコード時に画面がけっこう明るくなる
今回は明るい絵なので画面が余計白い

特にコメントする事も無い動画ですがヨロシク


画像はパソコンに取り込んだ際、公開前にかなりコントラストを強調させます。
原画はもっと明るめで陰影も淡い感じなんですが、パソコンで観ると色の淡さがあまり綺麗に見えないのが理由。
ぜひ原画はイベントに見に来て下さい。

この油絵は来週14日の例大祭に持って行きます。(販売は行いません)
ただし自身のサークルは落ちて知り合いのサークルさんに依託させてもらっている身分なので、原画の展示を行えるかはサークルさんと交渉次第です。
会場で声をかけてもらえれば原画見せられますので遊びにきてね。

委託先のサークルさん 「おれんじペリー」様 し12a  
ホームページはコチラ←クリック

表紙を描かせていただいたパルスィの合同誌もヨロシク
ホームページはコチラ←クリック


そして3月22日の「東方不敗小町6」にて販売を行う予定です 
もちろん展示も行いますので見に来てね♪

カウンター
プロフィール

蒲谷カバヂ

Author:蒲谷カバヂ
油絵でマンガやアニメキャラ描いてます。
ニコニコ動画「描いてみた」の住人。
他にも遊戯王やったりゲームやったり…


油絵の依頼は下記のアドレスまで。
合同誌やジャケットイラストなどの依頼もお待ちしてます。
kabadi517【アットマーク】yahoo.co.jp


サークル名 テレピン1000ml

制作依頼
pixiv BOOTH
同人誌委託販売
同人誌ダウンロード販売
イベント情報
新作
過去作まとめ
ニコ生
ニコニコ動画
お気に入り動画
pixiv カバヂの最新投稿30件
Twitter
mixi
リンク
Bunny The Red
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ