八雲 紫を油絵で描いてみた【ニコニコ動画】

ゆかゆか~ゆかり~ゆかりゆかゆか~♪

油絵ゆかりん完成しました。

1

大きい画像はpixivからどうぞ。




溢れ出す少女臭。

前回の霊夢はコスプレ写真を参考にしながら描きましたが、今回はモデル無しで描いてみました。
あらゆる関節にひねりを入れてみたらこんなポーズに。
作業途中をブログに載せたら「首に違和感がある」というコメントをいただいちゃいましたので上半身をちょっと修正。
まだ関節の位置とか微妙に合ってないとは思いますが、ポーズ的に良くなるのであれば多少ズラすのは有りだと思います。
「へたくそ」と言われたらおしまいですが、、、、

あと今回は難しい紫色の絵。
絵の具も紫色はどれも高額で、とにかく扱いにくい。
背景の色なんかは結構イメージ通りに行きましたが、全体的に課題は結構出て来ました。
難しい絵ほど楽しかったりもするけどね。

傘の骨組みが描きたくて、ゆかりんのヘンテコ傘の構造を考えてみた。
2段の盛り上がりがあるから傘を広げる部分が2カ所あるんじゃないかと思うんだ。
ただ、描いてたらこの構造だと上手く開かないんじゃないかと思えて来た。
誰か閉じるのが可能なゆかりん傘を作ってくれ。


動画も作ったんでヨロシクね。






コメントしちゃってくださいよ、奥さん。

動画の制作過程の色合いと完成時の色合いが大分違いますね。
簡単に説明すると、画像は全てスキャナーでパソコンに取り込んでるんですが、動画用の制作過程の画像と完成用の画像は違うスキャナーで取り込んでます。
制作過程の画像は汚れてもいい様に古いスキャナーで取り込んでいます。
このスキャナーは色の読み込みがあまり良くなくて、特に赤色が上手く取り込めません。
完成用は新しめのスキャナーで、こちらはかなり現物に近い色で取り込めます。
こちらで取り込んだ画像をフォトショでゴミとったり色調・明暗を修正してネット公開用にしています。
なので赤色の多い絵だと制作過程と完成時の色合いがかなり変わってしまうんですよね。
(お燐や咲夜の油絵とかも同じ理由でかなりの変色が見られます)

同じ画像をスキャンして比べてみると色の違いが分かります。
(共にスキャンしたまんまで色調の修正無し。)

2

左が古いスキャナー(2001年もの?)で、右が新しいの(2008年もの)。
制作過程は左で、完成画像として使うのは右の画像。
現物に近いのは右です。

こんなこと言うものではないんですが、今回はかなり色が違ったんで説明してみました。

三澤先生の絵画教室

昨日三澤寛志さんが先生をしている絵画教室にお邪魔しました。

人物デッサンの授業に呼んでもらい、久しぶりに木炭デッサンを描いてきました。

1

こんな感じ。

途中参加も含めて5人でデッサンの授業に参加しました。
右から2番目のが俺のね。

2

木炭デッサンは専門学校通ってたときに描いて以来だから4年ぶりでした。
久しぶりに描くと楽しい。

授業1回分の参加ということで3時間しか時間がなかったのは残念ですが、最後まで楽しみながら描けました。
何よりモデルをしていたぴょんさんがヒラヒラがいっぱい付いた服を着ていて可愛いのなんの。しかもツインテール。
デッサン時間あと2日は欲しかった、、、、

「完成したデッサンをモデルさんに見せて、評価が最下位の人はそのデッサンをpixivにアップする」ということで、授業終わりにみんなのデッサンを並べたところ、全員最下位という査定が下ったのでもれなく全員アップすることになりました。



参加者のみなさんの投稿楽しみにしてます。

なに歌ったらいい?ニコニコ動画で。

最近pixivとかで、「カバヂさんの動画を参考にしながら油絵を描いてます!」というメッセージを結構いただきます。

少しでもそういう人達の参考になればと思い、ねこ巫女れいむの油絵の製作過程を詳しく解説する動画を作っています。
あまりふざけた動画にしたくないので友達とトークしたり変な格好でおちゃらけたりせず、真面目に淡々と油絵の説明をしようと思ってます。

大阪行きまでに動画をあげたいので、来週くらいにうp出来る様に作ってます。

その動画で俺がクラウザー2世の格好をしながら歌うシーンがあるのですが、何を歌おうか悩んでいます。

ニコ動で人気があって、カラオケ(Joy)にも入ってる曲。 出来たらラブソングとかポップなのがいいな。

別に歌う曲は何でもいいんですが、もし俺に歌って欲しい曲があったらコメントください。
マジでコメントあったらリクエストの中から一曲いけそうな曲を歌いますのでヨロシク。



ゆかりんを描いてます。

1

いったん乾かし中。
傘が難しい~

境界の目玉の描き込みはまだまだこんなもんじゃないぞ!
もっと気持ちわる~い目玉になります。
、、、、目玉はこのくらいの方がいいかな?

最近F3号のキャンバスにどんだけ細かく描き込めるかを追求し始めている俺がいます。
苦労するのは分かってますが、「この細かさは人間業じゃない」とは言われたい。



今週の土曜日にひょんな事で三澤寛志さんがデッサンの先生をやっている絵画教室で、一日だけ人物デッサンの授業を受ける事になりました。

久しぶりの人物デッサンに変なプレッシャーを感じてます。
なによりモデルさんがねこ巫女れいむの油絵のモデルをしてくれたぴょんさんなんですよね。
だからデッサンしにいくんですが。
久しぶり過ぎてモデルさんの顔を描いたら萌えイラストっぽくなっちゃったらどうしよう、、、、、  
それはそれでウケそう

一緒にデッサンの授業を受けにいく人達と、「完成したデッサンをモデルさんに見せて、評価が最下位の人はそのデッサンをpixivにアップする」みたいな話になってるし。

頑張ってデッサンしてきます。


日曜も用事あって、イベントやオフ会ででよくお世話になってるアトリエアイリスさんからお誘いがありましてアトリエの方に遊びにいきます。

こちらも数名でお邪魔するのですが、その際に「マレットゴルフ」なる競技をして遊ぼうと言われました。
マレットゴルフとはゲートボールのような競技で、それをゴルフと同じ18ホール回って競うみたいです。

ゴルフは親父の打ちっぱなしに何度かついていった程度でほぼ未経験ですが、ゲートボールは小学校4年生の時にゲートボール倶楽部に所属していてブイブイ言わせてましたから多分大丈夫です。
あと、上がってなんぼ!!(ゴルフ漫画)を一通り読み返してから挑戦しようと思います。



前回のブログに書きましたが、ツイッター始めました。

kabadikara←クリックか http://twitter.com/kabadikara

初めて数日なのに多くの方からフォローしてもらえて嬉しいです。
ただ、まだ初心者でツイッターに慣れてないのでツイッターを見ながら、

「あ、◯◯さんからフォローしてもらった! ◯◯さんも! 本当ありがとうございます♪」

と、モニターの前でつぶやいてます。

これからツイッターでもつぶやける様にしますんでヨロシク。



17日の誕生日に沢山メール・メッセージを送ってくださってありがとうございます!
一日中ケータイ片手に「あざーっす!」を連呼してました。

しかし、24歳になったのでブログに「まだ四捨五入すれば20歳」なんて書いたところ、

「じゃあ来年は四捨五入で30歳だね」

と、5人から言われました。

予想してた返しとはいえ、5人て、、、、

あえて言わせてもらえば、
来年25歳になった場合も五捨六入したら20歳ですから!

まだまだ30歳より20歳に近いと言い張りますよ。 えぇ。

イベント出たりツイッター始めたり誕生日だったり

昨日の東方崇敬祭はお疲れ様でした。

意外にお客さんが来てましたね。
いつもイベントに遊びに来てくださる皆さん、ありがとうございます。

ねこ巫女れいむの油絵のモデルをしてもらった ぴょんさんも売り子で参加されてたので挨拶に向かったら、霊夢の格好してました。
モデルになった油絵と一緒にならんでもらいましたよ。
自分の描いた絵とモデルになった方が並ぶのはなんか嬉し恥ずかしい。

今回のイベント中にビックリした事がありました。
イベント中にトイレに行ったら2人の女性の方が男子トイレでお化粧直しをしてたんですよ!
「女子トイレと間違えた!」と思って慌ててトイレから出ていこうとしたのですが、洗面台の鏡越しに二人の顔を確認したら、、、、

「なんだ、早苗と幽香の女装か」

胸に詰め物が入ってたから、マジで女性の方だとおもった。
確認後は堂々と男子トイレに入って用を足しました。


崇敬祭終了後にお友達のコッペパン君が参加してるデザインフェスタVol.31(ビッグサイト)に遊びにいきました。
オフ会動画でハンパ無い電車の鉛筆画を描いていた人です。
お土産にコッペパンを買っていこうといたら、ビッグサイト内のコンビニにコッペパン売ってなかったんでお土産は諦めました。

イベントも終盤でしたがデザフェスの会場をぐるっと回っていたら、俺が大ファンのJH科学さんがサークル参加されてるのを発見しました。
しかし崇敬祭の時もJH科学さんはサークル参加されていて、その際に挨拶しにいったんですよね。
まさかのイベントダブルヘッダー。
俺と同じく崇敬祭後にデザフェスに来ていた作家さんに再びご挨拶。
お互いに「また会いましたねw」みたいな会話をしました。
JH科学さん 本当にお疲れさまです。


つぎのイベントは6月6日に大阪のComic Communication 14に参加します。

テレピン1000ml  サークルsp Q-19a

新刊製作中につきヨロシクお願いします。


あと6月は12日~13日のpixivフェスタvol.3に参加します。

場所は原宿で2日間行うイベントなのでヨロシクね。



ツイッターには今まで手をつけてなかったんですが、昨日から始めました。

昨日のイベント終了後に打ち上げをしていたら、みんながツイッターの話で盛り上がってたのでその場でケータイから登録しました。

kabadikara←クリックか http://twitter.com/kabadikara

カバヂの力→かばぢから→kabadikara みたいな名前。

ツイッターやってる方がいたらヨロシク。



5月17日は誕生日です。
俺おめでとう。
おかげ様で24歳になりました。

おめでとうメールありがとです。
相も変わらず絵を描いていくので皆さんヨロシクね。

、、、、、まだ四捨五入すれば20歳。



ゆかりんは今こんな感じ。

1

紫色の絵は想像通りの色が作れなくて難しいです。

恩師との再会(5/16崇敬祭)

ちょい久しぶりです。
2週間くらいブログ放置してました。
ここのところ現実エスケープしてまして、なんかブログ書いてませんでした。

5月に入ってから気持ちがダークサイドに堕ちかかってます。
おそらく気が参ってる原因はコミティアの後日に打ちにいった麻雀(点5フリー)で2万円負けたからだと思います。
4月は雀荘に行く暇がなくてずっとケータイアプリでしか麻雀やってなかったので、久々に人間相手に打ったら引っかけリーチが読めない読めない。
オッサン達にこれでもかというくらい毟られました。

5月に入っていい事といえば、昨年度2人しかいなかった剣道部が新入生の入部で8人にまで増えまして、コーチしにいくのがちょっと楽しくなった。
あと毎週遊びにくる友達に付き合ってモンハン2GやってたらG級に上がれました。
武器は相変わらず太刀のみ。デスギアS装備。


イベントの話


5月4日のコミティア92はお疲れさまでした。
今回のコミティアも来てくださったみなさんありがとうございます。

俺が毎回参加しているコミティアというイベントですが、最大の魅力は集英社や講談社といったマンガを出版している雑誌社がブースを構えていて、希望の雑誌社に自分の作品を見せる事が出来ることです。
その雑誌社ブースの講談社の所に、以前俺がマンガを新人賞に投稿してた際にお世話になってた編集者のTさんがいらっしゃってビビリました。
担当として何度か新人賞用の作品を一緒に作ってくださった方で、俺にとっては恩師のような方です。
イベント終了直後に挨拶しにいきまして少しお話する事ができました。
最後に会ったのが前に勤めてたアシスタント先で、久々過ぎて凄い緊張しました。
マンガから離れてしまった事と、Tさんに紹介してもらったアシスタント先を辞めてしまった事が去年からずっと後ろめたかったのですが、現在の油絵を描いて活動してる事を話したら「マンガではないけど、カバヂくんが自分を表現出来る所を見つけて活動してて良かった」みたいな事を言ってもらえたのが嬉しかった。
引っかかってたモノがスッと取れた感じ。
Tさんに教わったことや経験はこれからも大事にします。



5月16日の第四回東方崇敬祭に参加します。

テレピン1000ml  サークルsp キ28

油絵販売はありません。
既刊の販売のみになります。

油絵展示用にねこ巫女れいむを持って行きます。

参加者の皆様ヨロシクお願いします。


6月6日は大阪のComic Communication 14に参加します。

テレピン1000ml  サークルsp Q-19a

ねこ巫女れいむの油絵の抽選販売を行う予定です。
展示のみなるかもですが、出来たらもう一点油絵を制作して持って行きたい。

新刊も出す予定です。
3~4月に描いた東方系の油絵をまとめた画集です。

中学の修学旅行以来の関西という事で楽しみなんですが、一人参加で寂しいので誰か構ってください。
基本日帰りの予定なのですが、イベント後の打ち上げとかで美味い店に連れてってくれる人とかいたら是非誘って欲しい。
よろしく~


油絵の話。


油絵の新作は色々描き始めてます。

崇敬祭には間に合いませんでしたが大阪で出す新刊の原稿は出来たので、これからコミケまでに依頼やリクエストを受けた油絵作品を出来るだけ消化します。

1

ゆかりん。

ゆかりん傘の構造を俺なりに解釈して骨組みを描いてみます。

実は八雲紫の油絵は依頼が2件あるので、この妖々夢バージョンとは別に緋想天バージョンの紫様も描く予定。


2

射命丸。

カメラと烏天狗のお面を描くのを頑張ります。

関係ないけど、先月ダブルスポイラーを委託で買ったんだけどまだプレイしてない。


去年末に頼まれた作品なのにまだ消化出来てないものも結構あって大変申し訳なく思ってます。
待たせてる分クオリティ上げて頑張りますのでお待ちください。

ちなみに東方の依頼が大半ですが、他にはオリジナル眼鏡っ娘・トップを狙え!・戦車・水樹奈々 とかも描きます。
個人的には東方以外だとデュラララとけいおん描きたい。
改めてハルヒも描きたいね。



最後、オフ会の話。

8月1日(日)に関内(横浜)でオフ会「第3回カバヂと戯れる会」を行います。

今回は幹事を他の方に頼んじゃいました。
詳しい場所・時間・金額は近くなったらブログに書きます。
参加希望の方は俺にメール・mixi&pixivのメッセージで連絡ください。
俺経由で幹事の方に連絡します。
個人的にはクリエイター志望の学生さんが来てくれると嬉しい。 夏休みだし。


2週間近くブログ放置したら、書く内容がたまり過ぎてました、、、、

イベントの事とか(コミティア5/4)

イベントの話

4月29日の東方螺茶会に参加された皆さんお疲れ様です!
来てくださいった方はありがとうございました。

同日開催のcomic1にお客を持っていかれると思ってたのですが、意外と人は多くてよかったです。

イベント直前にねこ巫女れいむの油絵描いてみた動画をあげていたので、「動画見てきました」という方が結構いらっしゃって嬉しかったです。

pixivの俺の肖像画を見ていた方もいて、「肖像画にてますねw」と言われました。
なんか複雑な心境。
あと最近知り合いにムーミンネタをよく振られる様になりました。

螺茶会と同じ会場内でプリキュアのオンリーもやっていて、東方とプリキュアのコスプレイヤーが混在してて見てて楽しかった。


コスプレイヤーの中にプリキュアの格好してる5~6歳の女の子達を発見。
その女の子達の保護者と思われる女性の方もプリキュアの格好をしていて、親子でコスプレとかなんかいいな~って思った。


動画の話

『ねこ巫女れいむを油絵で描いてみた【解説入り】』



見てくださったみなさんありがとうございます。

今回はビデオで撮影した動画などを使って真面目に解説をしたのはいいのですが、おかげで笑うポイントを作り忘れてしまいました。
おつゆと間違えてコーラを油絵にぶっかけたりした方が面白かったですね。

いくつか俺の油絵作業について質問がありました。

ある程度描き進めたあとにおつゆかけをして画面を塗りつぶすという場面が何回もありますけど あれはどういう効果があるんでしょう?

俺の行っている「おつゆかけ」の意味は色々あるのですが、主な目的は『全体的な色の明度を上げる』事です。
明るい方があとで絵の具を重ねる時に綺麗に色が乗るので、俺は序盤と中盤で2回おつゆ状態にした油絵をかけます。
あとは全体的にぼかす事で、視覚的に空気の層を作って立体感を出し易くする効果があります。

おつゆは少量の油絵の具にテレピン油とペインティングオイルを4:1の割合で調合したとぎ油で薄めて作ってます。
おつゆを掛けたら20時間以上乾かしてから続きの作業に取りかかっています。

おつゆを掛ける技法は俺のオリジナルですが、絵画的に言うとドリッピング技法やスパッタリング技法の類いですね。
ドリッピング技法=絵の具を画面に垂らす・ぶちまける事で絵を描く技法。
スパッタリング技法=絵の具を細かな目を持つ網に塗り、それをブラシでこすって霧状にする技法。
この二つの応用です。

おつゆは本来 作業の序盤に下書きとして使う場合が多いです。
おつゆについては今度動画で詳しく説明しようと思ってます。



デジタルイラストの話

マイミクで声優の卵の浅倉小春さんに「アイコン用のイラストが欲しい」というリクエストをいただいたので声優少女を描いてみました。

1

久々にデジタルで色ぬった。



pixivにもあげたんでヨロシク。

浅倉小春さんのサイトはこちら←クリック
かくいう俺も小春さんの声に萌え萌えにされました。

小春さんの職業の声優をイメージして描いてみました。
チェックのスカート頑張った。
チェックのスカートとニーソの組み合わせは、サンマにポン酢くらい相性がいいと思います。

最近アナログばっかり描いていたので、レイヤーの便利さに感動した。
⌘+Zで作業をやり直せるとかもはや卑怯だよ。



今後の予定

5月4日のコミティア92に参加します。
カラーイラスト入りのコピー本を出す予定です。

5月16日の東方崇敬祭に参加します。
れいむの油絵飾ります。

あとは6月6日に大阪で開かれるComic Communication 14に参加します。
まさかの壁側ゲットしました!
大阪のみなさんヨロシクお願いします。

コミケの前にオフ会「第3回カバヂと戯れる会」を企画してます。
7月末か8月頭の日曜あたりを予定。 

夏まで必死に走り抜けますのでヨロシクね。
カウンター
プロフィール

蒲谷カバヂ

Author:蒲谷カバヂ
油絵でマンガやアニメキャラ描いてます。
ニコニコ動画「描いてみた」の住人。
他にも遊戯王やったりゲームやったり…


油絵の依頼は下記のアドレスまで。
合同誌やジャケットイラストなどの依頼もお待ちしてます。
kabadi517【アットマーク】yahoo.co.jp


サークル名 テレピン1000ml

制作依頼
複製画(只今工事中)
pixiv BOOTH
同人誌委託販売
同人誌ダウンロード販売
イベント情報
新作
過去作まとめ
ニコ生
ニコニコ動画
お気に入り動画
pixiv カバヂの最新投稿30件
Twitter
mixi
リンク
Bunny The Red
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ