宮古芳香を油絵で描いてみた

こんばんは~。

先日のブログに対してたくさんの方にコメント・メールなどいただきました。
本当にありがとうございます。
今は気持ちも落ち着いてきました。


久々に油絵の新作です。

1

東方神霊廟の宮古芳香ちゃん。


大きいサイズはpixivからどうぞ。

神霊廟で一番好きなキャラです。
人魂増し増しです。

芳香ちゃんを運ぼうと狙っているお燐ちゃんが後ろにいる、というネタはどれくらいの人に分かっていただけるんだろうか?

こちらの油絵は11月6日の大⑨州東方祭にて展示販売します。
サークル:テレピン1000ml  配置:A-15
詳しくはまた後日ブログに記載します。

この油絵は一ヶ月以上前から描いていたのですが、色々あって完成が今頃になってしまいました。
これからガシガシ油絵描いていくのでまた見に来て下さいね。

母親が亡くなった件について書きます。

10月7日の午後5時頃、俺の母親が癌のため亡くなりました。56歳でした。
去年2010年末頃に母親の体内に癌が発見され、これまで闘病生活を続けていました。


このところブログが満足に書けていなくてスミマセンでした。
この件について、ブログに書くかどうか大変悩んでいました。
ただ、すでに仕事の進行や同人活動などにかなり影響が出てしまっていますので、報告と今の心境を出来るだけ分かり易く書こうと思います。


母親は今年から抗がん剤を使った治療をはじめ、6月まで自宅にいました。
食欲が落ちていたものの、見た目には普段と変わらない様子に見えました。
いつもと変わらず料理をしたり自転車で買い物に出かける母親を見て、きっと治るだろうと漠然と思っていました。

7月に入って癌の転位が見つかり、以降病院で入院していました。
このころ母親は癌の影響で両足が倍以上の大きさにむくんでしまい、歩く事も困難な状態でした。
母親の入院中、俺は仕事の合間に2日に1回のペースでお見舞いに行っていました。
お見舞いといっても主に参加したイベントの話や、仕事や知人の話などをいくつか喋る程度。
足のマッサージをしてあげたりもしましたが、行くたびに弱っていく母親を見て俺自身の無力さを感じてしまい心苦しかったです。

9月中頃に母親を除く家族は医者に余命1ケ月を宣告されました。
そして、10月7日に母親は病室で俺と父親と妹、お見舞いに来てくれていた親戚の方々に見守られながら息を引き取りました。
亡くなる前日、母親は言葉もおぼつかない状態にも関わらず俺に「頑張ってね。」と一言だけですがハッキリとした口調で言ってくれました。

亡くなって3日後に通夜、告別式を行ないました。
葬式では父親の泣き崩れる姿が見ててとても辛かったです。
通夜には300人を超える参列者が来られました。
改めて母親が沢山の方に慕われていたことや、色々な方にとっての大切な人だったのだと痛感させられました。
俺の知り合いも20余名ほど葬式に参加してくれました。
参列してくださった皆様、本当にありがとうございます。


闘病生活から葬式までを言葉足らずですが報告させていただきました。
以降俺自身の心境を書きます。


俺の母親は主婦の鏡の様な人で、なに不自由なく俺と妹を育ててくれました。
何より俺の手先の器用さは母親譲りで、絵を描くきっかけも元々デザイン関係の仕事をしていた両親の影響によるものです。
マンガやアニメも好きで、家でよくマンガの話をしました。
俺が高校に通っていたときに母親がPTA会長をやっていて、卒業式に母親が壇上でスピーチしてるのを見せつけられたのは苦い思い出です。
悔いが残るのは全然親孝行が出来なかったことや、自慢話や相談事がもう出来ないこと、そして母親の料理がもう食べられないことです。
母親の作ったコロッケとパウンドケーキが大好物でした。

母親が自宅で闘病中、俺は躍起になって絵を描いていました。
同人イベントにも沢山出て、全国各地を回りました。
母親は俺の描く油絵はあまり好みではありませんでしたが、同人活動で全国各地を回ったり、イベント先で沢山の人達と知り合いになったという話は興味を持ってくれていました。
特にロンドンで開催された「HYPER JAPAN 2011」のpixivの展示スペースに、俺の作品が展示されたという話をしたときはとても喜んでくれました。

7月に入り母親が入院し始めた頃から、俺自身もだんだん調子を狂わせていきました。
母親の容態が気になって何に対しても無気力になり、常に気持ちがフワフワしていました。
相変わらず毎日絵は描いてましたが、最後まで集中力が続かず下書きの線画や描きかけの油絵が溜まっていきました。
実家にいると家のことで妹と喧嘩してしまったり、俺に対しての祖母の小言が辛くて毎日仕事場のアパートに逃げてました。
大変な時期に家の手伝いをせず好きな絵ばかり描いている俺が悪いのだと思い、ますます自分の行動に自信が持てなくなっていきました。
ストレスのせいか寝ても変なタイミングで起きてしまったり、急に睡魔に襲われて寝てしまったり。
それに対して食欲が格段に増し、最近はいくら食べてもお腹が満たされません。
ダイエットのために通い始めたスポーツジムも付け焼き刃でした。


今もフワフワした気持ちのままです。
まだ母親の死は乗り越えられてないんだと思います。
幸いアパートに作業をしに味噌ぱんと太郎がきてくれたり同人イベントで沢山の方と喋る機会があり、ほぼ毎日誰かと話が出来てるので少し気が楽です。
今は一人で家に引きこもってる時が一番キツいので、今後も同人イベントも積極的に参加していきたいと思っています。
仕事の依頼もいくつかいただいているので、しっかりこなしていきます。

オフ会についても最近は気が進まず、結局今年に入って一度も行なえてません。
期待してくださっている方々に大変申し訳なく思います。
イベントで沢山の方から「次のオフ会はいつやるの?」と言っていただけて本当に嬉しいです。
年内に1回は大規模なオフ会を開こうと思っていますので、興味のある方は是非参加してくださいね。
(12月4日を予定してます。内容、人数は未定。)


カバヂのブログらしからぬ大変憂鬱な内容の文章を描いてしまってスミマセン。
こんな重い内容の文章を読んでくださって本当にありがとうございます。
俺自身は健康そのものなので、さっさと気持ちを切り替えてテンションMAXで作品を作っていけるよう努めていきます。
そして、月並みですが天国で母親が息子自慢出来る様な活躍を見せていきたいと思います。

まずはここ数ヶ月で増えた体重を減らすとこから、、、、。

明日の紅楼夢

サークル参加します!

サークル:テレピン1000ml  配置:え-19b

配布物は例大祭SPの新刊持って行きます。
油絵の新作はありません。スミマセン;;

どうぞヨロシクお願いします。
カウンター
プロフィール

蒲谷カバヂ

Author:蒲谷カバヂ
油絵でマンガやアニメキャラ描いてます。
ニコニコ動画「描いてみた」の住人。
他にも遊戯王やったりゲームやったり…


油絵の依頼は下記のアドレスまで。
合同誌やジャケットイラストなどの依頼もお待ちしてます。
kabadi517【アットマーク】yahoo.co.jp


サークル名 テレピン1000ml

制作依頼
複製画(只今工事中)
pixiv BOOTH
同人誌委託販売
同人誌ダウンロード販売
イベント情報
新作
過去作まとめ
ニコ生
ニコニコ動画
お気に入り動画
pixiv カバヂの最新投稿30件
Twitter
mixi
リンク
Bunny The Red
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ