カントーカップ4日目結果(ラスト)

カントーカップに参加した皆さんお疲れさまです!!
23〜25日の短い期間でしたがとても楽しかったです。

最後の結果を勉強がてら記載します。

☆メンツ☆
《カイリュー♀》 名前:カザカミ 特性:マルチスケイル 持ち物:ラムのみ
    【りゅうのまい】【げきりん】【しんそく】【じしん】

《リザードン♂》 名前:ウンリュウ 特性:もうか 持ち物:きあいのタスキ
    【ニトロチャージ】【だいもんじ】【エアスラッシュ】【カウンター】

《ゴルダック♂》 名前:カモガワ 特性:ノーてんき 持ち物:こうかくレンズ
    【ハイドロポンプ】【ふぶき】【さいみんじゅつ】【きあいだま】

《アーボック♀》 名前:オオクボ 特性:いかく 持ち物:こだわりスカーフ
    【すりかえ】【へびにらみ】【どくづき】【じしん】

《プクリン♀》 名前:モモチ 特性:おみとおし 持ち物:オボンのみ
    【でんじは】【はたきおとす】【ほろびのうた】【ステルスロック】

《サンダース♂》 名前:イズナ 特性:ちくでん 持ち物:ふうせん
    【あくび】【めざめるパワー氷】【10まんボルト】【ボルトチェンジ】



☆1戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:アーボック 控え:リザードン サンダース
相手  先発:ラッキー 控え:カビゴン ○○○
【対戦】
アーボックのすり替えでラッキーの輝石を奪うがステロ撒かれる。
相手カビゴンとリザードン対面時、ステロでHP半減したリザードンを恩返しで落とされる。
その後、通信が切れる。
【結果】
ノーゲーム
【感想、反省点】
アーボックのすり替えが輝石持ちに有効に働いた。
ステロに弱いリザードンを連れて行ったのが失敗。


☆2戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:プクリン 控え:カイリュー サンダース
相手  先発:ゲンガー 控え:○○○ ○○○
【対戦】
ゲンガーの気合い玉を7割程度で耐え、プクリンの電磁波→ステロ。
気合い玉でプクリン落とされ、死に出しカイリューが竜舞。直後相手が棄権。
【結果】
勝ち 3対3(相手の棄権)  
【感想、反省点】
理想的な竜舞カイリューの使い方が出来た。 ゲンガーは起点にしやすい。


☆3戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:アーボック 控え:ゴルダック サンダース
相手  先発:ウインディ 控え:プテラ スターミー
【対戦】
威嚇の打ち合いスタート。 アーボックの地震を撃つもプテラにすかされる。
ゴルダック交換後、相手にスターミーを出されたが、雷外し→催眠術でスターミー眠らせる。
眠り切れ際にサンダースに交換し、雷を無効にし10万でスターミー落とす。
サンダースが相手のウインディとプテラを素早さで抜いてたので、10万で倒す。
【結果】
勝ち 1対0  
【感想、反省点】
スターミーの雷をサンダースでいなせたのが良かった。
序盤のアーボックの地震撃ちは安易だった。(すり替えでスカーフをプテラに渡すよりは良かったけど、、、)


☆4戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:アーボック 控え:カイリュー サンダース
相手  先発:カビゴン 控え:ギャラドス サンダース
【対戦】
アーボックで呪い積みカビゴンにスカーフをすり替えて、交換先のギャラドスに蛇睨み。
麻痺バクリもあってギャラドスのHPを7割型削り、死に出し竜舞カイリューの起点に。
ギャラに神速、サンダースに地震、カビゴンに逆鱗×2で3タテ。
【結果】
勝ち 2対0  
【感想、反省点】
アーボックの麻痺撒きでカイリューの起点作りに成功。
やっぱり麻痺バクリは攻めの助けになります。


☆5戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:プクリン 控え:ゴルダック サンダース
相手  先発:サンダー 控え:キュウコン リザードン
【対戦】
サンダーの10万を4割ダメで耐え、プクリンの電磁波→ステロ。
日照りキュウコンにゴルダックを出しノー天気で天候無効にしてキュウコン突破。
相手ラス1スカーフサンパワーリザードンに3タテを食らう。(ゴルダックは大文字急所)
【結果】
負け 0対1  
【感想、反省点】
最速リザードンS167、最速ゴルダックS150で抜かれたので、スカーフ持ちを失念した。
プクリンではたき落とせてればサンダースで抜けてたのに、、、。


☆6戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:アーボック 控え:ゴルダック サンダース
相手  先発:ラッキー 控え:パルシェン ゲンガー
【対戦】
ラッキーにステロ撒かれるもすり替えで輝石奪う。
交換先ゲンガーを蛇睨みで麻痺らせて、サンダース交換してゲンガー突破。
スカーフパルシェンにサンダース落とされ、ゴルダック死に出し。 相手ラッキーと交換し、ゴルの気合い玉で倒す。
最後のパルシェンがロックブラスト外し、ゴルダックの気合い玉でなんとか突破。
【結果】
勝ち 1対0  
【感想、反省点】
最後ゴルダックの神回避で勝利をもぎ取る。(ロックブラスト命中率90%)
ラッキーとゲンガーのセットは何回か当たったが、アーボックが相性が良くてかき回せたのが良かった。


【対戦結果】
6戦4勝1敗1ノーゲーム
カバヂ選出回数:サンダース6 アーボック4 プクリン2 カイリュー2 リザードン1 ゴルダック3
相手選出回数 :ラッキー2 カビゴン2 ゲンガー2 ウインディ プテラ スターミー ギャラドス サンダース
        サンダー キュウコン リザードン パルシェン


【カントーカップに潜っての感想】
最後の6戦ですが、昨日一昨日と違い執拗な竜対策がなかったのでカイリューで暴れられました。

個人的な手持ちポケのMVPはほぼ全試合に参加したサンダースのイズナきゅんです。
決定打はそこまで無いですが、水タイプ流行のカントーカップにおいて常に相手にプレシャーをかけてくれる存在でした。
130族最速も伊達じゃなく、多くのポケモンを上から叩いてくれました。

裏MVP(笑)はゴルダックのカモガワです!
命中100%技の無い構成にも関わらず、いい所で技を当ててくれました。
どんなに劣勢でも「ゴルダックならなんとかしてくれる!」とみんなで信じ、何度もピンチをチャンスに変えてくれました。
技構成とタイプのおかげで対パルシェン、カイリュー、ゴローニャ、カイリキーと多くの厨ポケの対策になったのが良かったです。
今度名前を「カモガワ」から「センドウ」に変えておこうと思いますw (髪型も近いし)



【通算成績】
23勝19敗3ノーゲーム
ニコ生のみだと19勝12敗
なんとか勝ち越せました♪


配信では多くの皆さんに見ていただけて嬉しかったです♪
コメントも本当に沢山ありがとうございました!!

また機会がありましたら大会配信やりたいと思いますのでヨロシクお願いします。
ニコニコ動画の方も遅くなってますが気長に待っていてください;;

カントーカップ3日目結果

引き続きカントーカップ3日目の結果を勉強もかねて記載します。
勝ち越しを目標に頑張ってます!

☆メンツ☆
《カイリュー♀》 名前:カザカミ 特性:マルチスケイル 持ち物:ラムのみ
    【りゅうのまい】【げきりん】【しんそく】【じしん】

《リザードン♂》 名前:ウンリュウ 特性:もうか 持ち物:きあいのタスキ
    【ニトロチャージ】【だいもんじ】【エアスラッシュ】【カウンター】

《ゴルダック♂》 名前:カモガワ 特性:ノーてんき 持ち物:こうかくレンズ
    【ハイドロポンプ】【ふぶき】【さいみんじゅつ】【きあいだま】

《アーボック♀》 名前:オオクボ 特性:いかく 持ち物:こだわりスカーフ
    【すりかえ】【へびにらみ】【どくづき】【じしん】

《プクリン♀》 名前:モモチ 特性:おみとおし 持ち物:オボンのみ
    【でんじは】【はたきおとす】【ほろびのうた】【ステルスロック】

《サンダース♂》 名前:イズナ 特性:ちくでん 持ち物:ふうせん
    【あくび】【めざめるパワー氷】【10まんボルト】【ボルトチェンジ】



☆1戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:プクリン 控え:ゴルダック サンダース
相手  先発:カイリキー 控え:パルシェン カイリュー
【対戦】
初手爆裂パンチでプクリン落とされる。
死に出しのゴルダックの催眠術でカイリキーを眠らせハイドロポンプでカイリキー突破。
竜舞カイリューとサンダース対面でサンダースの方が速くてめざパ氷でなんとか勝利。
【結果】
勝ち 1対0  
【感想、反省点】
序盤の失点をゴルダックでカバー出来たのが逆転につながった。
相手のカイリューは最速じゃなかったので、最速サンダース(S200)でギリギリ抜けました。


☆2戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:プクリン 控え:カイリュー サンダース
相手  先発:スターミー 控え:アズマオウ ヤドラン(相手は水統一パ)
【対戦】
ひかりの粘土スターミーを麻痺らせ、自然回復交換で出てきたアズマオウのこだわりスカーフをはたき落とす。
その後、電磁波と滅びの歌を使ったステロ昆布戦法が成功する。
最後の避雷針アズマオウとサンダースが対面するも、相手のドリルライナーを風船ですかして手数でアズマオウ突破。
【結果】
勝ち 1対0  
【感想、反省点】
ステロ撒きからの電磁波、滅びの歌の昆布型が上手くいった。
こちらの竜舞カイリューがゴツメヤドランに止まることが分かった。(逆鱗→ゴツメ→冷ビ)


☆3戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:ゴルダック 控え:カイリュー サンダース
相手  先発:ゴローニャ 控え:レアコイル カイリュー
【対戦】
相手ゴローニャにステロ撒かれて、出てきたカイリューの神速でゴルダックを狩られる。
両カイリュー対面時、こちらの逆鱗読みレアコイル交換でダメージを半減されて、めざパ氷で押し切られる。
【結果】
負け 0対1
【感想、反省点】
挑発持ちをパーティに入れなかったのが悪い。(ステロを止められない。)
両カイリュー対面時にレアコイル読み地震を撃てないと勝てなかった。もっと読まねば、、、。


☆4戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:アーボック 控え:リザードン サンダース
相手  先発:カビゴン 控え:カイリキー カイリュー
【対戦】
交換先のカイリキーの爆パン急所でアーボックを落とされる。
相手カビゴンをリザードンのカウンターでなんとか落とすも、後のカイリューを対処できず敗北。
【結果】
負け 0対2  
【感想、反省点】
相手カイリューにリザードンを当てないと勝てなかった。
すり替えスカーフでカビゴンは縛っていたので、カビゴンに手を焼いたのが敗因。


☆5戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:アーボック 控え:カイリュー ゴルダック
相手  先発:レアコイル 控え:ダグトリオ カメックス
【対戦】
蛇睨み警戒のマジックコートをされるも、アーボックの地震連発でレアコイル突破。
死に出しのダグトリオも地震でタスキダメまで持っていく。
ゴツゴツメットカメックスにカイリューを狩られたものの、ゴルダックの催眠術→気合い玉×2で押し切る。
【結果】
勝ち 1対0  
【感想、反省点】
カイリューは冷凍ビーム持ちはゴツメを警戒しなきゃいけない。(警戒時は竜舞か地震かな?)
序盤のアーボックの活躍が生きた試合。


☆6戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:プクリン 控え:カイリュー サンダース
相手  先発:スターミー 控え:ガルーラ ニドクイン
【対戦】
スターミーのトリックでこだわり眼鏡をプクリンに押し付けられる。
交換合戦も相手に翻弄されて負ける。
【結果】
負け 0対1  
【感想、反省点】
スターミーが冷凍ビームを持ってなかったので、カイリューで対面した際竜舞をしてれば逆転は合ったかもしれない。
型の分からないガルーラにとどめも刺されたし、もっと相手の技構成を読んで動かなければ勝てない。


☆7戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:アーボック 控え:ゴルダック サンダース
相手  先発:カイリュー 控え:ラッキー パルシェン
【対戦】
アーボックの威嚇を受けて相手カイリュー引きラッキーと交換。すり替えで輝石を奪う。
アーボックでラッキーを倒せたが神速に落とされる。
相手カイリューのドラゴンダイブが外れサンダースで倒すものの、最後のタスキパルシェンに殻を破られ2匹抜かれる。
【結果】
負け 0対1  
【感想、反省点】
中盤までの優勢をパルシェン一匹に挽回されてしまった。
カイリュー以外にもう一匹先制技持ちを入れておくべきだった。


☆8戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:アーボック 控え:リザードン サンダース
相手  先発:カイリュー 控え:ラッキー パルシェン
【対戦】
序盤の攻防は7戦目と同じ。(相手カイリュー引きラッキー交換→すり替えで輝石奪う)
リザードンのカウンターでカイリュー突破もパルシェンの氷の礫で落とされる。
サンダースの10万でパルシェンを麻痺バクりさせて倒し、輝石無しラッキーを10万でごり押し。
【結果】
勝ち 1対0  
【感想、反省点】
10万ボルトの麻痺バクりで大逆転! 電気技の真骨頂を見た試合でした。
相手が直前の試合と同じメンツ、同じ試合展開だったのも冷静になれるきっかけになって良かった。


☆9戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:プクリン 控え:カイリュー ゴルダック
相手  先発:ガラガラ 控え:カビゴン ゲンガー
【対戦】
プクリンがステルスロックを撒くも、ガラガラの瓦割りで落ちる。
ゴルダックでカビゴンを突破し、最後に竜舞積んだカイリューで2タテ。
【結果】
勝ち 1対0  
【感想、反省点】
最後にカイリューが活躍出来た。 かなり警戒されているので、昨日から止まってたので嬉しい!
ゴルダックでカビゴンを処理出来たのも大きいし、プクリンのステロ撒きも最後まで効いてた。
3匹がしっかり仕事した。


【対戦結果】
9戦5勝4敗
カバヂ選出回数:サンダース7 アーボック4 プクリン4 カイリュー5 リザードン2 ゴルダック5
相手選出回数 :カイリュー5 パルシェン3 ゴローニャ2 カイリキー2 スターミー2 ラッキー2
        レアコイル2 カビゴン2 ダグトリオ カメックス ガルーラ ニドクイン 
        ゲンガー ガラガラ アズマオウ ヤドラン


【カントーカップに潜っての感想】
相手のポケモンはカイリュー、ゴローニャ、パルシェン辺りがとにかく多かった。
どれも一手間違うとどうしようもなくなる強さで苦戦をしました。
思っていた以上にエスパーとは戦わなかった。こちらに格闘タイプがいなかったからだろうか?
唯一の伝説系3鳥もサンダー以外は見なかった。
後半は上記のポケモンが2匹以上入ったかなり偏った構成になってました。

3日間やってカイリュー対策の強化がガンガンキツくなっていったのが印象的でした。
冷凍ビーム持ちにゴツゴツメット持たせて、「逆鱗耐え→ゴツメダメ→冷ビ」をよく食らった。
ウチのカイリューは敵が多くて思った以上に活躍できませんでした。

カイリューの分、型の読まれてないアーボック、プクリン、ゴルダックが活躍しました。
アーボックが補助イメージが多いので相手が挑発してきた所をスカーフどくづき出来たり、
スカーフすり替えも思いのほか決まりました。
プクリンのステロ撒きからの麻痺撒き、滅びの歌もなんだかんだ決まってました。
ゴルダック高火力低命中率技をことごとく当ててくれたので、広範囲特殊アタッカーとして機能しました。

リザードンも隠れたカイリューキラーとして活躍しました。
もっとも、ニトロチャージを積む機会はほとんどなかったけど、、、。

サンダースは常に安定した活躍を見せてくれて頼もしかったです。
10万で麻痺らせてパルシェン突破したときはこっちが痺れましたw


【通算成績】
19勝18敗2ノーゲーム
ニコ生のみだと15勝11敗
なんとか勝ち越せました♪

今日の午後11時からニコ生配信で最後の大会配信を行いたいのですが、
外に出る仕事があるので出来るか微妙です。
もしやれそうなら1時間前にツイッターに書いておきます。 @kabadikara

カントーカップ2日目結果

昨日に引き続きカントーカップ2日目の結果を勉強もかねて記載します。

☆メンツ☆
《カイリュー♀》 名前:カザカミ 特性:マルチスケイル 持ち物:ラムのみ
    【りゅうのまい】【げきりん】【しんそく】【じしん】

《リザードン♂》 名前:ウンリュウ 特性:もうか 持ち物:きあいのタスキ
    【ニトロチャージ】【だいもんじ】【エアスラッシュ】【カウンター】

《ゴルダック♂》 名前:カモガワ 特性:ノーてんき 持ち物:こうかくレンズ
    【ハイドロポンプ】【ふぶき】【さいみんじゅつ】【きあいだま】

《アーボック♀》 名前:オオクボ 特性:いかく 持ち物:こだわりスカーフ
    【すりかえ】【へびにらみ】【どくづき】【じしん】

《プクリン♀》 名前:モモチ 特性:おみとおし 持ち物:オボンのみ
    【でんじは】【はたきおとす】【ほろびのうた】【ステルスロック】

《サンダース♂》 名前:イズナ 特性:ちくでん 持ち物:ふうせん
    【あくび】【めざめるパワー氷】【10まんボルト】【ボルトチェンジ】


☆1戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:ゴルダック 控え:カイリュー サンダース
相手  先発:カイリュー 控え:スターミー ゴローニャ
【対戦】
ゴルダックの吹雪、ハイドロポンプがすべてあたり高火力技でごり押し。
【結果】
勝ち 1対  
【感想、反省点】
ゴローニャ警戒の先発ゴルダックが功を奏した。
こうかくレンズは結構期待出来る。

☆2戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:アーボック 控え:リザードン サンダース
相手  先発:カイリュー 控え:サンダース ゴローニャ
【対戦】
初手アーボックの竜舞読みスカーフすり替えをしたが、カイリューの逆鱗ブッパにアーボック落とされる。
相手の耐久サンダースを最後まで突破出来ず、序盤のすりかえ失敗も響いて敗北。
【結果】
負け 0対1  
【感想、反省点】
相手の初手カイリューを受けきれなかったのが痛い。
耐久サンダースも挑発持ちの居ないウチのメンツだと結構止まる。


☆3戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:アーボック 控え:リザードン サンダース
相手  先発:メタモン 控え:ウインディ パルシェン
【対戦】
メタモン(アーボック)の威嚇を受けて地震の打ち合いにアーボックが負ける。
ウインディのフレアドライブ+神速でサンダース倒される。
最後のリザードンがもらい火ウインディにニトチャを撃って一手損して逆転の手を失う。
【結果】
負け 0対1  
【感想、反省点】
ウインディは威嚇のイメージがあるので、もらい火を見落としてしまった。
カントーで貴重なもらい火もちなので、間違えないようにしよう、、、。


☆4戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:プクリン 控え:ゴルダック サンダース
相手  先発:ニドキング 控え:サンダー ヤドラン
【対戦】
相手サンダーに電気技読みサンダース交換が成功。相手の交換先ヤドランをめざパ氷+10万で撃破。
スカーフニドキングにプクリンの滅びの歌で相手を流し、サンダーに電磁波を当てられて有利を保ったまま勝利。
【結果】
勝ち 2対0  
【感想、反省点】
プクリンのお見通しでこだわり系を見れたとき、読み合いで有利にたてる機会が多い。(ニドキングのスカーフ)
滅びの歌も流しが上手くいったので有利な状況を作れた。 プクリンが活躍した試合でした。


☆5戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:プクリン 控え:ゴルダック サンダース
相手  先発:ウインディ 控え:フーディン メタモン
【対戦】
初手電磁波がウインディに当たり、次局ステロ撒き。
死に出しゴルダックのハイドロポンプでウインディ瀕死、フーディン9割持っていっていく。
両方の最後サンダースと相手スカーフメタモン(サンダース)との対面、あくびが使える分こっちに分がありめざパの打ち合いに勝つ。
【結果】
勝ち 1対0  
【感想、反省点】
お見通しのおかげで電磁波撒きがしやすい。
ここまでゴルダックが入った試合は負け無し!ウチの守り神的存在に。
サンダースはメタモンと対面時、スカーフメタモン(サンダース)のめざパ打ち合いは有利なことが分かった。


☆6戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:プクリン 控え:リザードン サンダース
相手  先発:パルシェン 控え:○○○ ○○○
【対戦】
初手パルシェンの殻を破る(殻破るパルシェン大会で初めて見た)。麻痺は撒けたがプクリンを落とされる。
リザードンもパルシェンに落とされる。
その後通信切断。
【結果】
ノーゲーム  
【感想、反省点】
パルシェンは沢山見たが、殻を破るタイプは今回初めて。


☆7戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:アーボック 控え:カイリュー ゴルダック
相手  先発:ゴローニャ 控え:ゲンガー カイリキー
相手ゴローニャにステロ→地震でアーボック瀕死→ゴルダックに大爆発でごっそりやられる。
こちらのカイリューの最後っぺ逆鱗もカイリキーの冷パンで試合終了。
【結果】
負け 0対1  
【感想、反省点】
ゴローニャ対策が上手く行かなかった。
それでもカイリューに一度竜舞を積めるチャンスがあったので、そこを見逃さなければ勝ちはあったかもしれない。


☆8戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:ゴルダック 控え:リザードン サンダース
相手  先発:カイリキー 控え:カイリュー ゴローニャ
【対戦】
ゴルダックが相手のノーガードを生かして催眠術をカイリキーに当てる。
爆パン受けて混乱してるがハイドロポンプを無理矢理当ててカイリキー突破。
カイリューにも吹雪を当てて相手に圧力をかけてゴルダック退場。
相手ゴローニャもリザードンのカウンターで危なげなく落とす。
【結果】
勝ち 1対0  
【感想、反省点】
ゴルダックがステータス以上の活躍を見せた。これだけ活躍すれば後のポケモンが楽になった。
リザードンのカウンターもタスキが潰されてない状況だとやはり頼りになる存在。


☆9戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:ゴルダック 控え:カイリュー アーボック
相手  先発:サンダース 控え:ゴローニャ ゲンガー
【対戦】
ゴルダックに大して相手サンダースと最悪の対面。アーボックと交換して地震撃つもゲンガーに交換される。
交換合戦の末ゴルダックを落とされ、ほか二匹もゲンガーに落とされる。
【結果】
負け 0対1  
【感想、反省点】
またも耐久サンダースに倒される。せめて先発をアーボックにしていたらチャンスはあったかも。
最後もゲンガーの素早さに勝てず負けたので、サンダースが居れば良かったかな。
選出時のミスが最後まで響いた試合でした。


【対戦結果】
9戦4勝4敗1ノーゲーム
カバヂ選出回数:サンダース7 アーボック4 プクリン3 カイリュー3 リザードン4 ゴルダック6
相手選出回数 :ゴローニャ5 カイリュー3 サンダース2 メタモン2 ウインディ2 パルシェン2
        ゲンガー2 カイリキー2 ニドキング サンダー ヤドラン フーディン スターミー 



【カントーカップに潜っての感想】
昨日以上にゴローニャにいじめられました、、、(相手ゴローニャ選出時2勝3敗)
今回はゴローニャ対策にゴルダック入れていってなんとか対抗出来た、、、ような出来なかったような。

耐久型のサンダースにも手を焼きました。(相手サンダース選出時0勝2敗)
上からたたけず身代わりで避けてくるので、どくどく撒かれてアウトでした。
スカーフアーボックを対面に出せればなんとかなりそう。

今回はウチのゴルダックが大暴れでした!
こうかくレンズの影響かドロポン、吹雪をすべて当ててくれて他のメンツを助けてくれた。
相手としては対面時に意識するのかキュウコンの選出率が少ないのも、ノー天気ゴルダックの影響か?

カイリューが全然活躍出来なかった、、、。
昨日以上に竜舞のチャンスが少ない。 よりいっそう対策されてることを実感。



本日午後10時からまたニコ生でカントーカップは威信やりますので、よかったら遊びにきてください。

明日(25日)は配信出来るか微妙です、、、。

カントーカップ中の目標は勝ち越し。
現在の勝敗は12勝13敗(生放送だけだと10勝7敗)。 配信外で野球見ながら戦ってたら6敗しちゃった;

カントーカップ1日目結果

カントーカップに参加してきました。
勉強もかねてニコ生配信で戦った内容と結果を記載します。
(カバヂのメンツは前回のブログに記載)


☆1戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:アーボック 控え:カイリュー サンダース
相手  先発:ゴローニャ 控え:カイリュー パルシェン
【対戦】
初手、アーボックのすり替えでゴローニャの地震を固定。
死に出しでカイリュー出して竜の舞を積めたが、スカーフパルシェンに迎えうたれた。
【結果】
負け 0対2  
【感想、反省点】
パルシェンがいるときはカイリューは出せないことを痛感。


☆2戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:アーボック 控え:ゴルダック サンダース
相手  先発:プテラ 控え:フーディン ラプラス
【対戦】
お互い3匹目の対面がゴルダックとラプラス。
こうかくレンズゴルダックの気合い玉が当たって勝利!
【結果】
勝ち 1対0  
【感想、反省点】
スカーフアーボックはあまり読まれてない気がする。(プテラが挑発してきた)
スカーフ込みでフーディンを抜いてどくづきが打てたのが良かった。


☆3戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:プクリン 控え:カイリュー サンダース
相手  先発:サンダー 控え:ギャラドス カイリュー
【対戦】
初手相手ボルチェン→ギャラ。4割ダメで受けて交換先のギャラに電磁波。2ターン目ステロ。
プクリン倒れた後ギャラを起点にカイリューの竜舞。
逆鱗ぶっぱで3タテ。
【結果】
勝ち 2対0  
【感想、反省点】
カイリューで3タテ成功! プクリンでサンダーのボルチェン確定3発受けられるのは頼もしい。


☆4戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:アーボック 控え:リザードン サンダース
相手  先発:レアコイル 控え:ヤドラン メタモン
【対戦】
サンダースの電気技にメタモン交換で無効化される(特性かわりものでサンダースに変化→ちくでん)。
ヤドランに止まりかけたが、リザードンのエアスラ急所で落とす。
長期戦の末、序盤にレアコを麻痺らせていたのが効いて押し切る。
【結果】
勝ち 2対1(相手棄権)  
【感想、反省点】
サンダースはメタモンと相性が悪い。 リザードンのエアスラに助けられた。


☆5戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:プクリン  控え:カイリュー サンダース
相手  先発:ニョロボン 控え:ゲンガー サンダース
【対戦】
相手のはちまきニョロボンの(おそらく)交換読み冷パンをプクリン居座って受けて、ステロ→でんじは。
死に出しでサンダース、相手も電気技読みでサンダース。 あくびを読まれてニョロボンに交換される。
ニョロボンの滝登りでサンダース瀕死→カイリュー死に出し。ニョロボンを起点に竜舞×2から3タテ。
【結果】
勝ち 1対0  
【感想、反省点】
プクリンの特性おみとおしでニョロボンのこだわりハチマキを確認出来て、結果カイリューの起点に出来た。


☆6戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:プクリン 控え:リザードン サンダース
相手  先発:カイロス 控え:スターミー カイリュー
【対戦】
身代わり→小さくなるスターミーにプクリンの滅びの歌で流す。
こっちリザードン、相手カイリュー対面時、神速をカウンターしてカイリューを突破。
その後、ニトチャを積んだリザードンでスターミーとカイロスを倒す。
【結果】
勝ち 2対0  
【感想、反省点】
滅びの歌は身代わり貫通が上手く生きた。
カイリューは神速をリザードンのカウンターで返すと落とせることが分かった。(ウチのリザードンH149 B98)
マルチスケイルを無視してカイリューを落とせる。


☆7戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:アーボック 控え:カイリュー サンダース
相手  先発:サイドン 控え:スターミー ○○○
【対戦】
ステロ撒きサイドンの進化の輝石をアーボックですり替え。
再度サイドンが出てきた際に地震読みで風船サンダースと交換し、相手の交換先ヤドランに10万が当たる。
その後、通信切断。
【結果】
 ノーゲーム 
【感想、反省点】
サイドンの輝石を奪えたのがよかった。 風船サンダースやっと生かせた。


☆8戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:アーボック 控え:リザードン サンダース
相手  先発:パルシェン 控え:ゲンガー カイリュー
【対戦】
相手ゲンガーにアーボック瀕死、サンダース7割ダメを食らう。
ゲンガーを倒した後、死に出しカイリューの神速でサンダース落とされる。
こちら最後のリザードンのカウンターでカイリューを突破出来たが、無傷で残ってたパルシェンに倒される。
【結果】
負け 0対1  
【感想、反省点】
ゲンガーの対処を誤ってサンダースに無駄なダメージを負わせてしまった。
サンダースが相手カイリューの神速を一回止めてたらまだ勝つチャンスがあったかも。


☆9戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:プクリン 控え:カイリュー サンダース
相手  先発:ゴローニャ 控え:カイリュー ○○○
【対戦】
初手お互いにステロ。ジュエル地震でプクリン落とされた後サンダースもエッジで落とされる。
相手のカイリューにとどめを刺される。 ゴローニャ一匹に負けた感じ。
【結果】
負け 0対2  
【感想、反省点】
地面相手にステロ以外何も出来ないプクリンではなく、地面技を誘うアーボックを連れて行くべきだった。


☆10戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:サンダース 控え:リザードン ゴルダック
相手  先発:メタモン 控え:キュウコン パルシェン
【対戦】
序盤メタモン(サンダース)とめざパの打ち合い。
相手メタモンのあくびをラムの実持ちカイリューで受ける。
キュウコンに地震、最後のパルシェンはサンダースの10万で落とす。
【結果】
勝ち 2対0  
【感想、反省点】
ラムの実がいい所で活躍した。ラムの実持ち積み型カイリューはそのままでもそこそこ打撃力もあるので応用力がある。
ウチのサンダースのめざパの打ち合いは確定4発くらい。


【対戦結果】
10戦6勝3敗1ノーゲーム
カバヂ選出回数:サンダース10 アーボック5 プクリン4 カイリュー5 リザードン4 ゴルダック2
相手選出回数 :カイリュー5 ゴローニャ2 パルシェン3 メタモン2 ゲンガー2  スターミー2
        サンダー ギャラドス レアコイル ヤドラン ニョロボン サンダース プテラ 
        カイロス サイドン キュウコン フーディン ラプラス 

【カントーカップに潜っての感想】
パルシェンが多すぎる!7割型パーティに入ってた。(選出は3回)
パルシェンがいる時、カイリューは抜いておくのが無難かな。
あとは水エスパーのヤドラン、スターミーが選出時に多かった。
水タイプがほぼ相手メンバー内にいるので、サンダースは今回全試合で選出。

あとはカイリューも10戦中5回出てきた。
こちらに氷タイプがいないので、選出されやすいっぽい。
伝説系の3鳥は選出時に1匹ずつ見たけど、対戦で出てきたのはサンダーのみ。
思ってたほどこの3匹は出てこないのかな?

先発ゴローニャに二回あたって両方負けてる。
うちのメンツがゴローニャにかなり弱いことが分かった。
ゴローニャに合わせて先発カイリューもありだろうか?

自分のポケモンではリザードンの活躍が目立った。
気合い玉をエアスラッシュに変えたのが功を奏した。
アーボックは普段のランダム対戦と比べるとすり替えるべき対象が少ないので、あまり活躍出来なかった。
ただサイドンから輝石を奪えて美味しかったので、輝石ポケを積極的に狙えるともうちょっと活躍出来そう。



今日の午後10時からまたニコ生でポケモン配信を行う予定です。
体力的に3枠が限界かな〜と思いました。
明日もこんな感じでまとめようと思ってます。

カントーカップ配信!

23日から始まるポケモン公式大会「カントーカップ」を3日間ニコニコ生放送で配信しながら戦いたいと思います。



23日(土) 0:15〜
      22:00〜

24日(日) 22:00〜

25日(月) 23:00〜(通勤後に配信するので、出来ないかもしれません)


ウチのメンツを擬人化しました!

集合絵tuitta

格ゲーっぽく集合絵にしてみましたw

アーボクさんb
アーボック♀のオオクボさん。
へびにらみで麻痺まきます。

ゴルダック2
リザードン♂のウンリュウくん。
ニトチャ積み方の特殊アタッカー。

ゴルダック♂のカモガワくん。
ノーてんきの天候パキラー(笑)

サんダース2
サンダース♂のイズナきゅん。
頼りになる130族最速アタッカー。

カイリューとプクリンの擬人化イラストは前の記事をみてね♪

技等はこんな感じ。

《カイリュー♀》 名前:カザカミ 特性:マルチスケイル 持ち物:ラムのみ

    【りゅうのまい】【げきりん】【しんそく】【じしん】

《リザードン♂》 名前:ウンリュウ 特性:もうか 持ち物:きあいのタスキ

    【ニトロチャージ】【だいもんじ】【エアスラッシュ】【カウンター】

《ゴルダック♂》 名前:カモガワ 特性:ノーてんき 持ち物:こうかくレンズ

    【ハイドロポンプ】【ふぶき】【さいみんじゅつ】【きあいだま】

《アーボック♀》 名前:オオクボ 特性:いかく 持ち物:こだわりスカーフ

    【すりかえ】【へびにらみ】【どくづき】【じしん】

《プクリン♀》 名前:モモチ 特性:おみとおし 持ち物:オボンのみ

    【でんじは】【はたきおとす】【ほろびのうた】【ステルスロック】

《サンダース》 名前:イズナ 特性:ちくでん 持ち物:ふうせん

    【あくび】【めざめるパワー氷】【10まんボルト】【ボルトチェンジ】



いろいろと穴はあるパーティですが、カイリューが機能すればかなりいい戦いが出来ると思う、、、

対戦の結果はブログに書いていきます。

もしも対戦する機会がありましたらヨロシクお願いします!!

【ポケ儀】プクリンたん

おはようございます。

カントーカップまでに手持ちを擬人化させておきたいので、現在暇があればポケ擬イラストを描いてます。

ウチのプクリン♀のモモチの擬人化が出来たんでアップアップ

プクリン

だらしない女子高生風。
マイクで歌うのは滅びの歌。

性能は正直微妙ですが、夢特性のおみとおしが使ってて地味に便利なので、特性を生かして活躍させたいです。

次はゴルダックとリザードンかな?
(この二匹の擬人化イメージが今のとこリザードンが草薙京、ゴルダックが紅丸なんだけど、、。)


先日うpした油絵解説動画の画像を編集し直してpixivに投稿しました。



動画ではふざけまくった分、こちらでは真面目な解説だけにして投稿しました。



油絵の進み具合は動画の方が分かりやすくて、解説についてはpixivの方がより真面目に説明しています。
よかったら合わせてご覧下さい。


今日の午後11時頃からニコ生行います。
チルノ、ルーミア、大妖精の3人を油絵で描きます。

チルノ、大妖精、ルーミア下書き
こちらが下描きです。


よかったら遊びにきてね〜

ニコ生の情報はツイッターでつぶやいてますので、フォローヨロシクです。 @kabadikara

カイリュー♀さん擬人化

ウチのカイリュー♀のカザカミさんを擬人化してみた。

カイリュー擬人化ブログ

今日の配信でこの子が大暴れします。 きっと




【ニコニコミュニティ】かばぢからch

本日午後11時からニコ生でポケモンランダムマッチ配信やります!

メンツと技構成等は以下のとおり

《カイリュー♀》 名前:カザカミ 特性:マルチスケイル 持ち物:ラムのみ
    【りゅうのまい】【げきりん】【しんそく】【ほのおのパンチ】

《ダグトリオ♀》 名前:ミツコシ 特性:ありじごく 持ち物:ふうせん
    【じしん】【ストーンエッジ】【みがわり】【つめとぎ】

《ゴルダック♂》 名前:カモガワ 特性:ノーてんき 持ち物:こうかくレンズ
    【ハイドロポンプ】【ふぶき】【さいみんじゅつ】【きあいだま】

《アーボック♀》 名前:オオクボ 特性:いかく 持ち物:こだわりスカーフ
    【すりかえ】【へびにらみ】【どくづき】【じしん】

《プクリン♀》 名前:モモチ 特性:おみとおし 持ち物:きあいのタスキ
    【でんじは】【はたきおとす】【ほろびのうた】【ステルスロック】

《サンダース》 名前:イズナ 特性:ちくでん 持ち物:こおりのジュエル
    【あくび】【めざめるパワー氷】【10まんボルト】【ボルトチェンジ】


昨日に引き続きカントーカップ用のメンツ調整を行います。
希望者がいらっしゃったらフレ戦もやります。

遊びにきてね〜

【ニコ生】カントーカップ用メンバーを考える配信【本日&明日23時から】

おはようございます。

来週行われるポケモン公式大会「カントーカップ」の参加登録しました。

それに合わせてなんとか全国図鑑NO.1〜NO.149内の中から6匹選んで厳選、育成しました。

本日と明日23時からランダムマッチで動きをチェックするニコニコ生放送を4枠前後おこないます。



【ニコニコミュニティ】かばぢからch

大会参加初めてなので緊張しますね〜


メンツと技構成等は以下のとおり

《カイリュー♀》 名前:カザカミ 特性:マルチスケイル 持ち物:ラムのみ
    【りゅうのまい】【げきりん】【しんそく】【ほのおのパンチ】

《ダグトリオ♀》 名前:ミツコシ 特性:ありじごく 持ち物:ふうせん
    【じしん】【ストーンエッジ】【みがわり】【つめとぎ】

《ゴルダック♂》 名前:カモガワ 特性:ノーてんき 持ち物:こうかくレンズ
    【ハイドロポンプ】【ふぶき】【さいみんじゅつ】【きあいだま】

《アーボック♀》 名前:オオクボ 特性:いかく 持ち物:こだわりスカーフ
    【すりかえ】【へびにらみ】【どくづき】【じしん】

《プクリン♀》 名前:モモチ 特性:おみとおし 持ち物:オボンのみ
    【でんじは】【はたきおとす】【ほろびのうた】【ステルスロック】

《サンダース》 名前:イズナ 特性:ちくでん 持ち物:ふうせん
    【あくび】【めざめるパワー氷】【10まんボルト】【ボルトチェンジ】



すりかえアーボックで地震読みにスカーフ渡して、ふうせんダグトリオで爪を研ぎまくる作戦!
、、、なんですが、実践で通用するかはまだ分からないです;

配信ではコメントでアドバイスくれると嬉しいです♪


今日(17日)はフレ戦の予定はないですが、
明日(18日)希望者が来てくださったらフレ戦もやりたいです。


まだ未熟者の配信主ですが、よかったら遊びにきてください♪

新作の油絵動画(バレンタインに間に合わず...)&イベント告知

おはようございます

ひさびさに描いてみた動画作りました!



色々修正点見つけたので上げ直しました;

そして、再投稿後に漢字のミスに気づくという、、、
「固めの筆」じゃなく「硬めの筆」ですね、、、


先月描いた咲夜と美鈴の油絵を解説付き描いてみた動画にしました。

パロディネタ用のイラスト描くのを頑張ったら、えらい時間かかってしまった;

油絵の解説は真面目に書いてみたので、参考になれば幸いです。
あくまでカバヂの描き方なので、油絵のキチンとした知識はちゃんと自分でしらべてください;



ついでに今後のイベント告知。

3/10 月の宴 

3/17 スーパーヒロインタイム内「円環の理」 (まどマギででます)

3/24 杜の奇跡 

3/31 新潟東方祭


とりあえず、3月はこんな感じで出ます。
円環の理以外は東方で出ます。

油絵は前回のイベントでいっこも出てないので、咲夜・秋姉妹・萃香を優先して油絵を展示販売していきます。
新刊も準備中なのでお楽しみに〜
カウンター
プロフィール

蒲谷カバヂ

Author:蒲谷カバヂ
油絵でマンガやアニメキャラ描いてます。
ニコニコ動画「描いてみた」の住人。
他にも遊戯王やったりゲームやったり…


油絵の依頼は下記のアドレスまで。
合同誌やジャケットイラストなどの依頼もお待ちしてます。
kabadi517【アットマーク】yahoo.co.jp


サークル名 テレピン1000ml

制作依頼
複製画(只今工事中)
pixiv BOOTH
同人誌委託販売
同人誌ダウンロード販売
イベント情報
新作
過去作まとめ
ニコ生
ニコニコ動画
お気に入り動画
pixiv カバヂの最新投稿30件
Twitter
mixi
リンク
Bunny The Red
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ