油絵の肌色 カバヂの場合

油絵で描く肌の色について質問受けたんで説明してみたいと思います
(なずなさん コメントありがとうございます)

※油絵は描き手それぞれに描き方があるものだと思いますので
 下記の説明はあくまでカバヂの油絵の描き方として参考程度にご覧ください


肌のかきかた

描く油絵にもよりますが、俺が肌を描く時に使う絵の具は大体コレ

肌の色の基本色は右上の【ピンクベージュ(クサカベ製)】を使ってます
影は
【バーントシェンナ】
【イエローオーカー】
【ローシェンナ】
【モノクロームウォームNo.1】(全てクサカベ製)
をピンクベージュに混ぜて暗い肌色を作って描く
(影の濃さ&部分によって使い分ける)

ハイライトは仕上げのときにホワイトを足したピンクベージュで描き込みます
(ホワイトは【チタニウムホワイト】使ってるけど、特にこだわりは無い)

頬の赤みや唇の色はピンクベージュに【フレッシュピンク(クサカベ製)】
【ライトマゼンタ(ホルベイン製)】を混ぜた絵の具で描き込む

ハイライトとは別で、最も明るい所には
【ネープルスイエロー(クサカベ製)】を混ぜたピンクベージュを使います
(鼻先やアゴ先や頬など   黄色系は使い過ぎに注意が必要)

こんな感じで基本の色を一色決めて
陰影は基本色に絵の具を混ぜて作った色で描くのがオススメ

完成ギリギリまで白を使わないのもポイントかな、、、



余談ですが、俺は下地の段階で暗い部分に【ブライトレット(クサカベ)】
明るい部分に【ウォーターブルー(クサカベ)】を使用してます

下地については油絵をアップにして見たら分かりやすい

レミフラ 完成_2 あっぷ

ただ肌色を塗るのではなく
肌の下に赤みや青みを残した方が肌に透明感が出て綺麗
(透けて見える肌の赤みや青みは血管に見えるため透明感が出る)

特にこの辺の話は描き手の趣味嗜好による所ですね~
ちなみに肌の質感はこのレミリアが俺の中で今までで一番上手く描けた、、、、と思う



とりあえず俺が実践してる「肌の色」の作り方はこんな感じです
ニコ動に投稿し始めた時から肌の色は研究してて、今はこれで落ち着いた

こんな説明が参考になっていれば幸いです



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほぉ・・・(・Д・´;)
油絵って奥が深いな・・
色んな色の積み重ねですもんね・・
肌の透明感か。なるほど。
参考になりました(^ω^)

No title

成る程
参考にさせてもらいます

有難うございました!

肌色の作り方、よくわかりました!
絵の具の名前から説明まで詳しく教えていただき、
有難うございます!!
画材準備など早速作業にとりかかろうと思います。(>ワ< )
初めて人物を描くということで、不安も少々ありますが・・・
兎に角頑張ってみます。
またわからなくなったら質問して宜しいでしょうか?///
その時はよろしくお願いします(
それと、私のブログの方にも来て頂いて真光栄ですアワワ・・・!
これからもカバヂさんを応援&尊敬します。
言っちゃったー(
本当に有難うございました!!





No title

そう言われてみてば
うちのイヴちゃんも 赤みがあって良い肌色ですね
油絵って奥が深いですね~
久々の投稿でサーセン!!
無事 子供が産まれました(☆∀☆)

No title

レミリアのほっぺ・・・

(ぷにぷにしたry)0o(´ω`*)

No title

これはデジタルの塗りにも応用できそうですね…

こういう講座をまた豆乳さんと一緒に動画撮って欲しいですw

No title

暖色と寒色が作り出す明暗の研究をもっとした方が画面がもっと明るくなりますよ

No title

お久しぶりです!
しばらく顔出せなくて申し訳ありませんでしたorz
第一中間と体育祭と第二中間が立て続けにあったので
仕事以外にパソコンできなくてもう泣きそうでした…(´;ω;`)
もうすぐコンクールなので…す……が…(バタッ)

でも久しぶりに来るとやっぱり楽しいですね(´ω`)
チルノの動画も見ました!選曲wwww
なんか…頭良さそう…www⑨とは思えない出来ですね…!
綺麗で可愛くてすごく好きです!!

少し落ち着いたらまた来ますね~
あ、この記事と全然関係な(ry

長文失礼しました!
カウンター
プロフィール

蒲谷カバヂ

Author:蒲谷カバヂ
油絵でマンガやアニメキャラ描いてます。
ニコニコ動画「描いてみた」の住人。
他にも遊戯王やったりゲームやったり…


油絵の依頼は下記のアドレスまで。
合同誌やジャケットイラストなどの依頼もお待ちしてます。
kabadi517【アットマーク】yahoo.co.jp


サークル名 テレピン1000ml

制作依頼
複製画(只今工事中)
pixiv BOOTH
同人誌委託販売
同人誌ダウンロード販売
イベント情報
新作
過去作まとめ
ニコ生
ニコニコ動画
お気に入り動画
pixiv カバヂの最新投稿30件
Twitter
mixi
リンク
Bunny The Red
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ