東方不敗小町SPの報告と反省

ブログのコメントで俺が油絵で描く意味を聞かれました
多分 俺が東方などの二次元キャラを油絵で
イラスト調に描いてる事を聞かれたのだと思います

普通に考えたら油絵はマンガ調の二次元イラストには向いてない画材ですね
アナログなら断然水彩の絵の具(アクリル、リキテックス等)を使った方が
コストや時間的にも油絵よりいいです

、、、まあ「だから」油絵なんですよ
そういうのに向いてない画材で凄いイラスト描けたら楽しいじゃないですか
そんな思考で油絵は描いてます

油絵と関係ないけどエクストリームアイロニングみたいな
「それって意味あるの?」と言われるような事を本気でやる大人が大好きです




日曜日に東方不敗小町SPに参加された方お疲れさまでした

イベントは今回も楽しかったです

今までで一番机が広かったし
なによりお誕生日席をいただけたのが嬉しかった
(お誕生日席については最近意味を知りました)


2


今回はこんな感じ

買いにきてくださった方々 ありがとうございます

コスプレイヤーが結構いらっしゃって だいたいガン見してた
ルーミアと魔理沙のコスプレしてた女の子二人がすげー可愛かった

前回のイベントに来てくださった方や色紙を用意して来てくれた方
わざわざ油絵を見に来てくれたお友達もいてイベント中はずっと楽しかったです


イベント終了後の懇親会も参加しました
単身で行った俺と喋ってくださった方々に感謝
ためになる話も沢山聞けたので参加してよかったです



、、、、で、ココからが反省点



1


油絵の販売なんですが抽選形式で行ったところ
一枚4万円で売り出した油絵に対して抽選券は各6~7枚ずつ出たのですが
抽選結果を発表した後に当選した方が最後まで現れず
結局 パチュリー以外の上の三枚の油絵が売れ残ってしまいました

この事態は結構ショックを受けてます

ただ、問題なのは
俺が当選者が現れなかった場合の対処法を準備してなかった所だと思います

考えてみれば当然起こりうるアクシデントであるわけだから
時間を区切っての再抽選などの準備もしなければなりませんでした

それと同人イベントでは法外の「4万円」という値段設定も
不慮の事態を起こしかねないのだと実感しました

実際に油絵の値段に表記された「40000円」を「4千円(4000円)」だと思って
抽選券を引いてしまった方が2名もいらっしゃいました

もっと販売の準備と確認をしっかりするべきだったと反省してます


油絵の展示・販売については今回の反省をふまえて
これからもしていきたいと思っていますのでヨロシクお願いします



、、、、結果的に手元に残った油絵はどうしようかな?
魔理沙とルーミアとチルノ・美鈴の油絵三点

いっそヤフオク出してみようかな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イベントお疲れ様でした、
今回はコメでも書いたとおりパチュさん狙いだったので、
その番号を引き当てていただいたのは本当に驚きました、
その上色紙も丁寧に描いていただき本当に感動しました、
以前譲っていただいたレミフラの隣に大事に飾らせていただきます、
絵が色あせてきた場合などのアフターサポートにも言及していただき、
非常に助かります。

そして今回も4枚とも欲しかったので抽選に応募しました、

・まりさ1番
・ルーミア2番
・冷やし中華3番

一応確認したんですがもしこちらの見間違いで買い損なっていたらお詫びのしようも御座いません。

売れ残りですか・・・
もし売れ残っているのなら欲しかったので残念です、
オークションですか、
4万までは何とか出せますが、
それ以上はきついですね、
もし売りに出されるのなら購入したいです。

そして素人考えですが売れ残り対処法を考えてみました、
現在抽選が13時半に設定されていますので、
例えば当選者は14時半までに抽選券を持ってお金を前払いしてもらい、
14時半までに当選者が現れなかった場合は再抽選をするという方法はどうでしょうか?

私のようにカバヂさんの絵がほしいという理由だけでイベントに足を運ぶ方も、
本日のイベントを見ると居る様に見受けられましたので、
再抽選の方ご検討いただければ幸いです。

イベントお疲れ様です。

そんな事態が起ったんですか…
自分は抽選よりも先着順の方が売る方も買う方も確実だからいいような気がしますが…
それに抽選だとそれを求めて早く来てる人が可哀相だし…

お疲れ様でした

イベントお疲れ様でした

今回も諭吉先輩不在のため
見学だけになってしまいましたが
生で見るだけでも満足いく作品でしたよ
次こそは・・・

オクに出品もいいですが
次回持ち越しとかは考えてないでしょうか?

あと過去に販売された油絵を飾ってらっしゃる方の
部屋の動画みっけたので貼っておきます
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8671009

今回の失敗にめげず頑張って下さい!!

イベントおつかれさまでしたw
というかヤフオクに出したら凄く熱い戦いがみれそうなんだがw

今回の売れ残りは次回持ち越しでもいいような気がします。
それと対処法ですが
・抽選券の配布の際に名前(ニックネームでも可)を書いてもらい、イベント終了後にブログで当選発表し、その後当選者と直接連絡を取り合い絵は直接のお渡しではなく郵送で行う、オークションと同じ取引方法
・抽選券に連絡用メアドを書いておく

ですかね…
参考にならなくてすいません

もし関西のイベントに来られる予定があるなら是非原画を拝見したいです。これからも頑張ってください。

イベントお疲れ様です~

抽選券貰っておいて発表まで待たないとか信じられないっすね

当たるわけがないと思ったか
イベントの途中でお金がなくってしまったか
それか発表までの時間が長いから帰ってしまったとか(遠くからきた人とか?

が考えられますよね。発表の時間を早めるのもどうでしょうか
イベントもすごく大きいわけでもないから退屈するんじゃないかと。。。あくまで推測ですが


役立たずですいません

これからも応援しますんで!!次のイベントはきっと行きます!

なんと…

パチェ以外が売れ残るとは予想外の結果
今まで完売していた事を考えるとコレは悲しい
抽選券を貰って当たったなら喜ぶべき事なのに…
パチェ一本狙いで行ったので、パチェが売れ残ったら狂喜したんですが (ぉ
今回行けなかった人の事を考えると、次回持越しがいい様な気もしますが、一度オークションでの反応を見てみるのも良いかも知れないですね
さて、アロハさんのとこへキャッツカードを送る準備をしなくては (笑

その回答を聞けて安心しました。
これからも頑張ってください。

残念なこともあったんですね。。

私が考えた対策案ですが、

・本(パンフレット)に抽選券を添付または記載する。本を買ってもらうことによる前金(手数料)と同じ効果。

個人的には、午後から用事があったので、抽選結果の発表がもう少し早ければ入札していました。

次回があれば、また観に行きたいですね!
カウンター
プロフィール

蒲谷カバヂ

Author:蒲谷カバヂ
油絵でマンガやアニメキャラ描いてます。
ニコニコ動画「描いてみた」の住人。
他にも遊戯王やったりゲームやったり…


油絵の依頼は下記のアドレスまで。
合同誌やジャケットイラストなどの依頼もお待ちしてます。
kabadi517【アットマーク】yahoo.co.jp


サークル名 テレピン1000ml

制作依頼
複製画(只今工事中)
pixiv BOOTH
同人誌委託販売
同人誌ダウンロード販売
イベント情報
新作
過去作まとめ
ニコ生
ニコニコ動画
お気に入り動画
pixiv カバヂの最新投稿30件
Twitter
mixi
リンク
Bunny The Red
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ