コミックシティ福岡22

1

1月24日のコミックシティ福岡22に参加したみなさんお疲れさまです



俺は神奈川からの参戦ということで、前日に新横浜から新幹線で九州入り
5時間の移動時間をイレギュラーハンターXでひたすら時間を潰し(ヘッドパーツが見つかんない)
おしりが痺れてきたあたりで博多に到着しました
現地では今昔堂の馬氷さんと待ち合わせて、その後お土産やイベントで使う物を購入

イベント当日は博多からバスで福岡に行き、すぐ会場入りしました
なんといっても今回はホークスの本拠地でもある福岡ヤフードームなので、グラウンドに足を踏み入れた時の感動が凄まじかった
ベンチを見ては「王さんはここに座ってんだ!」「向こうのベンチ前でダルビッシュがキャッチボールしてるのが見えるぞ!」とはしゃぎっぱなし

販売の準備を終え、イベントが開始されてからは席を立つ暇のない状態
お誕生日席でかなり目立つ位置に席があったのと、油絵原画の展示が良かったのか多くの方に足を止めて見てもらえました
そして福岡でも「動画見てます!」と声をかけてくださる方が沢山いらっしゃって嬉しかった


一緒にサークル参加した馬氷さんは東方の痛ジーンズ売ってました

2

こんな感じのジーンズ(2種類)を13,000円で販売してたところ、在庫のほとんどを販売したとのことです
ほかに販売してた痛グラスも完売
予想以上の売り上げに今後もイベント販売を行うとの事なので、気になったら買いに行ってあげてください


今回の油絵販売は抽選の際「1万円をお預かりする」というシステムで販売しました
(1万円は抽選終了後に抽選券を提示してもらった方に返却しました)
回数を重ねるほどに抽選後の外れた方に対する罪悪感が増す抽選販売
当選者が現れないのを防ぐための措置として行った方法ですが、販売している方としてはかなり安心して販売を行えました
販売の方も多少こっちがぐずつく事もありましたが問題なく行えました

ブログのコメントで抽選後の返却は大変ではないかと意見がありましたが、管理をしっかりしていれば返却する際も特に大変な事はなかったです。
今のところ今後もこの方法で抽選販売を行おうと思っていますが、やはり気になるのは1万円を預ける購入側の心境です。
抽選販売に参加した方や今後参加を考えている方の意見がありましたら参考にさせていもらいます。


イベントは無事に終了し、追加のお土産を買ってその日のうちに福岡を後にしました
流石に疲れて帰りの新幹線は5時間寝っぱなし
次の日も惰性で一日寝っぱなし

今後も関東以外のイベントに参加していくのでヨロシクお願いします

そして次に参加するイベントは
2月7日に池袋サンシャインシティで行われる「サンシャインクリエイション46」

さらに2月14日のコミティア91と参加しますのでヨロシク
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イベントお疲れ様でした、
自分も行きたかったんですが、
体調を考慮すると中止せざるを得ませんでした、
申し訳ありません。

自分の代わりに行ってもらった友人にも色々アドバイスして頂いたようで、
ありがとうございます。

今回の抽選方法なんですが、
大きなイベントほど参加者にきつくなると思います、
何故なら目当てのサークル数が増加しますが、
支払いが抽選後すぐに待っていますので、
抽選結果が確定するまで自由に買い物が出来なくなり、
結果の出る午後1時半には既に他のサークルさんの商品は売り切れてしまっているからです、
再入場して現金補充もきついですしね。

それと抽選締め切りから抽選まで30分空いているのも上記の理由で厳しいです。
最後に大きなイベントですと色々な方がいらっしゃいますので、
預り金の件で揉めてしまって、
最悪の場合販売中止にならないか心配です、
今回の福岡のイベントでもそうでしたが、
規約を見ると、
商品販売以外で余りにも列や囲みを作ると、
罰の対象になってしまう様ですので。

以上が自分の意見です、
小さいイベントなら特に問題無いかと思われますが、
何か参考になりますでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
プロフィール

蒲谷カバヂ

Author:蒲谷カバヂ
油絵でマンガやアニメキャラ描いてます。
ニコニコ動画「描いてみた」の住人。
他にも遊戯王やったりゲームやったり…


油絵の依頼は下記のアドレスまで。
合同誌やジャケットイラストなどの依頼もお待ちしてます。
kabadi517【アットマーク】yahoo.co.jp


サークル名 テレピン1000ml

制作依頼
複製画(只今工事中)
pixiv BOOTH
同人誌委託販売
同人誌ダウンロード販売
イベント情報
新作
過去作まとめ
ニコ生
ニコニコ動画
お気に入り動画
pixiv カバヂの最新投稿30件
Twitter
mixi
リンク
Bunny The Red
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ