人間の髪の毛の本数は約10万本

オリジナルの猫耳メガネ娘の油絵がまだ完成しません

毎日オリンピックが面白いのが悪い


2

現在こんな感じ

この状態までくると自分でも一見どこを修正していいのか分からなくなるので、パソコンに画像をとりこみフォトショで修正箇所を描き込んで確認します。



1

フォトショで手を入れるとこんな感じ
頭の大きさと服を修正してます

実物がこうなったら完成  多分



アクリルガッシュで油絵の様に描けますか? という質問を頂きました。
正確には俺の描き方をアクリルガッシュでも出来るかという質問。

アクリルガッシュで俺の油絵に近い水彩は描けると思います。
むしろ俺の描き込み方は油絵より水彩に近いので多分いけます。

問題は俺が毎回行っている、とぎ油で薄めた油絵(おつゆ)を画面に垂らして色を作る技法は水彩では上手く出来ないかも。
同じ様に水で薄めた水彩絵の具でやると色の様子が違ってくると思います。
水彩はすぐ絵の具が乾いてしまうので、一度画面を湿らせてから水で薄めた絵の具を垂らすと上手く行くかも。



俺の髪の毛の描き方についても少々。

マンガやアニメの髪の毛を描く時は面を意識して描きますと思いますが、
基本は一緒で俺は髪の毛を描き込む際に意識を面からだんだん線に変えていきます。
陰影を少しずつ強めていって、だんだん細い束にしていく感じ。
明るい部分→暗い部分 乾かしてから明るい部分→暗い部分 という具合に大体5~6回くらい繰り返し描くと立体感のある髪の毛になります。

特に仕上げの部分は感覚で描いているので説明が難しいですね;

髪の毛を綺麗に描く一番のポイントは「根気」かもw
髪の毛は約10万本あるし。


油絵でもアクリルガッシュでもこのご時世にアナログのイラストレーターが増える事はとても嬉しいです♪
ニコ動でも俺以外の油絵動画が増えて来て嬉しい。
また、俺の描き方がデジタルの描き手の刺激になっていたら幸いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

う、可愛い…


大分出来てきましたね

さらさらした前髪が柔らかそうで良い感じですね (≧∇≦)b

おお!
これは可愛すぎます

髪の毛の描き方参考になります
やはり根気は大事ですよねw

随分前ですがアクリルでおつゆ試してみたんですが結果は散々でした・・・(自分のやり方がダメだったんだとおもいますが)
いろいろ研究が必要ですかね

久々にキャンバスにアクリルで描いてみたくなりました

め、眼鏡に猫耳は卑怯です…!
相変わらずカバヂさんの描く女の子は可愛いのう…(*´д`*)

そういえば前から思ってたんですけど、肌の塗り方が半端なく綺麗ですよねw
油絵ってこんなに綺麗に塗れるもんなんですか?
髪もサラッサラでふわっふわだし…同じ人間とは思えないw

うーん良いですね、
カバヂさんの絵を見ると生活に張りが出てきます、
段々描き込みがすごくなって来ますよね、
完成が楽しみです。

髪の感じとかすごくいいです~(´ω`*)
やっぱりプロはなにもかもが美しいですw
カバヂさんの服の明暗とか参考にさせてもらいます^^

完成楽しみにしてます!頑張ってください>ヮ<

あれ、まだ完成じゃないんですかww
どう見ても完成www

へぇ~髪ってそうやっていたんですか!
参考にさせていただきます!

ほほぅ。
描き方説明ありがとうです。
あと1ヵ月ぐらい後に美術部に入ってみようかと思います。
もちろん描くものはキャラものですがw

と、いうわけで。
僕がメッチャすごいの描けるようになるまでカバヂさんも描き続けていてください。
いつか描いたのを見せたいんでw
カウンター
プロフィール

蒲谷カバヂ

Author:蒲谷カバヂ
油絵でマンガやアニメキャラ描いてます。
ニコニコ動画「描いてみた」の住人。
他にも遊戯王やったりゲームやったり…


油絵の依頼は下記のアドレスまで。
合同誌やジャケットイラストなどの依頼もお待ちしてます。
kabadi517【アットマーク】yahoo.co.jp


サークル名 テレピン1000ml

制作依頼
複製画(只今工事中)
pixiv BOOTH
同人誌委託販売
同人誌ダウンロード販売
イベント情報
新作
過去作まとめ
ニコ生
ニコニコ動画
お気に入り動画
pixiv カバヂの最新投稿30件
Twitter
mixi
リンク
Bunny The Red
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ