イベントの事とか(コミティア5/4)

イベントの話

4月29日の東方螺茶会に参加された皆さんお疲れ様です!
来てくださいった方はありがとうございました。

同日開催のcomic1にお客を持っていかれると思ってたのですが、意外と人は多くてよかったです。

イベント直前にねこ巫女れいむの油絵描いてみた動画をあげていたので、「動画見てきました」という方が結構いらっしゃって嬉しかったです。

pixivの俺の肖像画を見ていた方もいて、「肖像画にてますねw」と言われました。
なんか複雑な心境。
あと最近知り合いにムーミンネタをよく振られる様になりました。

螺茶会と同じ会場内でプリキュアのオンリーもやっていて、東方とプリキュアのコスプレイヤーが混在してて見てて楽しかった。


コスプレイヤーの中にプリキュアの格好してる5~6歳の女の子達を発見。
その女の子達の保護者と思われる女性の方もプリキュアの格好をしていて、親子でコスプレとかなんかいいな~って思った。


動画の話

『ねこ巫女れいむを油絵で描いてみた【解説入り】』



見てくださったみなさんありがとうございます。

今回はビデオで撮影した動画などを使って真面目に解説をしたのはいいのですが、おかげで笑うポイントを作り忘れてしまいました。
おつゆと間違えてコーラを油絵にぶっかけたりした方が面白かったですね。

いくつか俺の油絵作業について質問がありました。

ある程度描き進めたあとにおつゆかけをして画面を塗りつぶすという場面が何回もありますけど あれはどういう効果があるんでしょう?

俺の行っている「おつゆかけ」の意味は色々あるのですが、主な目的は『全体的な色の明度を上げる』事です。
明るい方があとで絵の具を重ねる時に綺麗に色が乗るので、俺は序盤と中盤で2回おつゆ状態にした油絵をかけます。
あとは全体的にぼかす事で、視覚的に空気の層を作って立体感を出し易くする効果があります。

おつゆは少量の油絵の具にテレピン油とペインティングオイルを4:1の割合で調合したとぎ油で薄めて作ってます。
おつゆを掛けたら20時間以上乾かしてから続きの作業に取りかかっています。

おつゆを掛ける技法は俺のオリジナルですが、絵画的に言うとドリッピング技法やスパッタリング技法の類いですね。
ドリッピング技法=絵の具を画面に垂らす・ぶちまける事で絵を描く技法。
スパッタリング技法=絵の具を細かな目を持つ網に塗り、それをブラシでこすって霧状にする技法。
この二つの応用です。

おつゆは本来 作業の序盤に下書きとして使う場合が多いです。
おつゆについては今度動画で詳しく説明しようと思ってます。



デジタルイラストの話

マイミクで声優の卵の浅倉小春さんに「アイコン用のイラストが欲しい」というリクエストをいただいたので声優少女を描いてみました。

1

久々にデジタルで色ぬった。



pixivにもあげたんでヨロシク。

浅倉小春さんのサイトはこちら←クリック
かくいう俺も小春さんの声に萌え萌えにされました。

小春さんの職業の声優をイメージして描いてみました。
チェックのスカート頑張った。
チェックのスカートとニーソの組み合わせは、サンマにポン酢くらい相性がいいと思います。

最近アナログばっかり描いていたので、レイヤーの便利さに感動した。
⌘+Zで作業をやり直せるとかもはや卑怯だよ。



今後の予定

5月4日のコミティア92に参加します。
カラーイラスト入りのコピー本を出す予定です。

5月16日の東方崇敬祭に参加します。
れいむの油絵飾ります。

あとは6月6日に大阪で開かれるComic Communication 14に参加します。
まさかの壁側ゲットしました!
大阪のみなさんヨロシクお願いします。

コミケの前にオフ会「第3回カバヂと戯れる会」を企画してます。
7月末か8月頭の日曜あたりを予定。 

夏まで必死に走り抜けますのでヨロシクね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

デジタル画も素晴らしいですね!!>ヮ<
せめてアナログだけでも頑張って上手くなりたいです。

コミティアの日は・・・残念ながら合宿です・・・´へ`

うおお、デジタルもすごいっすね~

でも何よりも声優ヲタな自分としては、
声優さんと友達ってことが羨ましいっす!

久しぶりの油絵以外の絵なんか新鮮ですw
デジタルも良い塗りで羨ましい!
僕もちゃんと塗れるようになりたいです><
それにしても可愛すぎる・・・!(*´ω`)

こんなに早く第三回オフ会があるなんて!
今度こそ行ける様にしたいです!
カウンター
プロフィール

蒲谷カバヂ

Author:蒲谷カバヂ
油絵でマンガやアニメキャラ描いてます。
ニコニコ動画「描いてみた」の住人。
他にも遊戯王やったりゲームやったり…


油絵の依頼は下記のアドレスまで。
合同誌やジャケットイラストなどの依頼もお待ちしてます。
kabadi517【アットマーク】yahoo.co.jp


サークル名 テレピン1000ml

制作依頼
複製画(只今工事中)
pixiv BOOTH
同人誌委託販売
同人誌ダウンロード販売
イベント情報
新作
過去作まとめ
ニコ生
ニコニコ動画
お気に入り動画
pixiv カバヂの最新投稿30件
Twitter
mixi
リンク
Bunny The Red
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ