カントーカップ3日目結果

引き続きカントーカップ3日目の結果を勉強もかねて記載します。
勝ち越しを目標に頑張ってます!

☆メンツ☆
《カイリュー♀》 名前:カザカミ 特性:マルチスケイル 持ち物:ラムのみ
    【りゅうのまい】【げきりん】【しんそく】【じしん】

《リザードン♂》 名前:ウンリュウ 特性:もうか 持ち物:きあいのタスキ
    【ニトロチャージ】【だいもんじ】【エアスラッシュ】【カウンター】

《ゴルダック♂》 名前:カモガワ 特性:ノーてんき 持ち物:こうかくレンズ
    【ハイドロポンプ】【ふぶき】【さいみんじゅつ】【きあいだま】

《アーボック♀》 名前:オオクボ 特性:いかく 持ち物:こだわりスカーフ
    【すりかえ】【へびにらみ】【どくづき】【じしん】

《プクリン♀》 名前:モモチ 特性:おみとおし 持ち物:オボンのみ
    【でんじは】【はたきおとす】【ほろびのうた】【ステルスロック】

《サンダース♂》 名前:イズナ 特性:ちくでん 持ち物:ふうせん
    【あくび】【めざめるパワー氷】【10まんボルト】【ボルトチェンジ】



☆1戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:プクリン 控え:ゴルダック サンダース
相手  先発:カイリキー 控え:パルシェン カイリュー
【対戦】
初手爆裂パンチでプクリン落とされる。
死に出しのゴルダックの催眠術でカイリキーを眠らせハイドロポンプでカイリキー突破。
竜舞カイリューとサンダース対面でサンダースの方が速くてめざパ氷でなんとか勝利。
【結果】
勝ち 1対0  
【感想、反省点】
序盤の失点をゴルダックでカバー出来たのが逆転につながった。
相手のカイリューは最速じゃなかったので、最速サンダース(S200)でギリギリ抜けました。


☆2戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:プクリン 控え:カイリュー サンダース
相手  先発:スターミー 控え:アズマオウ ヤドラン(相手は水統一パ)
【対戦】
ひかりの粘土スターミーを麻痺らせ、自然回復交換で出てきたアズマオウのこだわりスカーフをはたき落とす。
その後、電磁波と滅びの歌を使ったステロ昆布戦法が成功する。
最後の避雷針アズマオウとサンダースが対面するも、相手のドリルライナーを風船ですかして手数でアズマオウ突破。
【結果】
勝ち 1対0  
【感想、反省点】
ステロ撒きからの電磁波、滅びの歌の昆布型が上手くいった。
こちらの竜舞カイリューがゴツメヤドランに止まることが分かった。(逆鱗→ゴツメ→冷ビ)


☆3戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:ゴルダック 控え:カイリュー サンダース
相手  先発:ゴローニャ 控え:レアコイル カイリュー
【対戦】
相手ゴローニャにステロ撒かれて、出てきたカイリューの神速でゴルダックを狩られる。
両カイリュー対面時、こちらの逆鱗読みレアコイル交換でダメージを半減されて、めざパ氷で押し切られる。
【結果】
負け 0対1
【感想、反省点】
挑発持ちをパーティに入れなかったのが悪い。(ステロを止められない。)
両カイリュー対面時にレアコイル読み地震を撃てないと勝てなかった。もっと読まねば、、、。


☆4戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:アーボック 控え:リザードン サンダース
相手  先発:カビゴン 控え:カイリキー カイリュー
【対戦】
交換先のカイリキーの爆パン急所でアーボックを落とされる。
相手カビゴンをリザードンのカウンターでなんとか落とすも、後のカイリューを対処できず敗北。
【結果】
負け 0対2  
【感想、反省点】
相手カイリューにリザードンを当てないと勝てなかった。
すり替えスカーフでカビゴンは縛っていたので、カビゴンに手を焼いたのが敗因。


☆5戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:アーボック 控え:カイリュー ゴルダック
相手  先発:レアコイル 控え:ダグトリオ カメックス
【対戦】
蛇睨み警戒のマジックコートをされるも、アーボックの地震連発でレアコイル突破。
死に出しのダグトリオも地震でタスキダメまで持っていく。
ゴツゴツメットカメックスにカイリューを狩られたものの、ゴルダックの催眠術→気合い玉×2で押し切る。
【結果】
勝ち 1対0  
【感想、反省点】
カイリューは冷凍ビーム持ちはゴツメを警戒しなきゃいけない。(警戒時は竜舞か地震かな?)
序盤のアーボックの活躍が生きた試合。


☆6戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:プクリン 控え:カイリュー サンダース
相手  先発:スターミー 控え:ガルーラ ニドクイン
【対戦】
スターミーのトリックでこだわり眼鏡をプクリンに押し付けられる。
交換合戦も相手に翻弄されて負ける。
【結果】
負け 0対1  
【感想、反省点】
スターミーが冷凍ビームを持ってなかったので、カイリューで対面した際竜舞をしてれば逆転は合ったかもしれない。
型の分からないガルーラにとどめも刺されたし、もっと相手の技構成を読んで動かなければ勝てない。


☆7戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:アーボック 控え:ゴルダック サンダース
相手  先発:カイリュー 控え:ラッキー パルシェン
【対戦】
アーボックの威嚇を受けて相手カイリュー引きラッキーと交換。すり替えで輝石を奪う。
アーボックでラッキーを倒せたが神速に落とされる。
相手カイリューのドラゴンダイブが外れサンダースで倒すものの、最後のタスキパルシェンに殻を破られ2匹抜かれる。
【結果】
負け 0対1  
【感想、反省点】
中盤までの優勢をパルシェン一匹に挽回されてしまった。
カイリュー以外にもう一匹先制技持ちを入れておくべきだった。


☆8戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:アーボック 控え:リザードン サンダース
相手  先発:カイリュー 控え:ラッキー パルシェン
【対戦】
序盤の攻防は7戦目と同じ。(相手カイリュー引きラッキー交換→すり替えで輝石奪う)
リザードンのカウンターでカイリュー突破もパルシェンの氷の礫で落とされる。
サンダースの10万でパルシェンを麻痺バクりさせて倒し、輝石無しラッキーを10万でごり押し。
【結果】
勝ち 1対0  
【感想、反省点】
10万ボルトの麻痺バクりで大逆転! 電気技の真骨頂を見た試合でした。
相手が直前の試合と同じメンツ、同じ試合展開だったのも冷静になれるきっかけになって良かった。


☆9戦目☆
【メンツ】
カバヂ 先発:プクリン 控え:カイリュー ゴルダック
相手  先発:ガラガラ 控え:カビゴン ゲンガー
【対戦】
プクリンがステルスロックを撒くも、ガラガラの瓦割りで落ちる。
ゴルダックでカビゴンを突破し、最後に竜舞積んだカイリューで2タテ。
【結果】
勝ち 1対0  
【感想、反省点】
最後にカイリューが活躍出来た。 かなり警戒されているので、昨日から止まってたので嬉しい!
ゴルダックでカビゴンを処理出来たのも大きいし、プクリンのステロ撒きも最後まで効いてた。
3匹がしっかり仕事した。


【対戦結果】
9戦5勝4敗
カバヂ選出回数:サンダース7 アーボック4 プクリン4 カイリュー5 リザードン2 ゴルダック5
相手選出回数 :カイリュー5 パルシェン3 ゴローニャ2 カイリキー2 スターミー2 ラッキー2
        レアコイル2 カビゴン2 ダグトリオ カメックス ガルーラ ニドクイン 
        ゲンガー ガラガラ アズマオウ ヤドラン


【カントーカップに潜っての感想】
相手のポケモンはカイリュー、ゴローニャ、パルシェン辺りがとにかく多かった。
どれも一手間違うとどうしようもなくなる強さで苦戦をしました。
思っていた以上にエスパーとは戦わなかった。こちらに格闘タイプがいなかったからだろうか?
唯一の伝説系3鳥もサンダー以外は見なかった。
後半は上記のポケモンが2匹以上入ったかなり偏った構成になってました。

3日間やってカイリュー対策の強化がガンガンキツくなっていったのが印象的でした。
冷凍ビーム持ちにゴツゴツメット持たせて、「逆鱗耐え→ゴツメダメ→冷ビ」をよく食らった。
ウチのカイリューは敵が多くて思った以上に活躍できませんでした。

カイリューの分、型の読まれてないアーボック、プクリン、ゴルダックが活躍しました。
アーボックが補助イメージが多いので相手が挑発してきた所をスカーフどくづき出来たり、
スカーフすり替えも思いのほか決まりました。
プクリンのステロ撒きからの麻痺撒き、滅びの歌もなんだかんだ決まってました。
ゴルダック高火力低命中率技をことごとく当ててくれたので、広範囲特殊アタッカーとして機能しました。

リザードンも隠れたカイリューキラーとして活躍しました。
もっとも、ニトロチャージを積む機会はほとんどなかったけど、、、。

サンダースは常に安定した活躍を見せてくれて頼もしかったです。
10万で麻痺らせてパルシェン突破したときはこっちが痺れましたw


【通算成績】
19勝18敗2ノーゲーム
ニコ生のみだと15勝11敗
なんとか勝ち越せました♪

今日の午後11時からニコ生配信で最後の大会配信を行いたいのですが、
外に出る仕事があるので出来るか微妙です。
もしやれそうなら1時間前にツイッターに書いておきます。 @kabadikara

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

蒲谷カバヂ

Author:蒲谷カバヂ
油絵でマンガやアニメキャラ描いてます。
ニコニコ動画「描いてみた」の住人。
他にも遊戯王やったりゲームやったり…


油絵の依頼は下記のアドレスまで。
合同誌やジャケットイラストなどの依頼もお待ちしてます。
kabadi517【アットマーク】yahoo.co.jp


サークル名 テレピン1000ml

制作依頼
複製画(只今工事中)
pixiv BOOTH
同人誌委託販売
同人誌ダウンロード販売
イベント情報
新作
過去作まとめ
ニコ生
ニコニコ動画
お気に入り動画
pixiv カバヂの最新投稿30件
Twitter
mixi
リンク
Bunny The Red
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ