FC2ブログ

【4/6PM9時から】 BOOTH 「FANBOX支援者様限定 復刻墨彩画 リクエスト発注」開始について

カバヂです。
おはようございます。

本日(4月6日)午後9時からpixivのショップ作成サービスBOOTHのショップ「かばぢから画廊」にて、
「FANBOX支援者様限定 復刻墨彩画 リクエスト発注」という出品を行います。
以前から要望があった復刻画の発注ですが、今回いくつかのルールを設けて企画を立ててみました。

【注文関連サイト】
pixivFANBOX
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/444924
・支援者様限定企画ですので、注文の際はご支援よろしくおねがいします。
 (月額100円、300円、500円、1,000円の4プランが有り、どのプランでも注文が可能です。)

BOOTH かばぢから画廊
https://kabadikara.booth.pm/
・注文と配布を行うpixivのショップ作成サービス。

かばぢから画廊 復刻墨彩画目録
https://hukkokubokusaiga.wiki.fc2.com/
・注文可能な作品を閲覧できるサイト。 
 希望の絵を選んでいただき、絵の下部に記載された名前を注文時にメッセージでお伝え下さい。
 制作年月の確認と、過去の復刻画との比較も可能。


【復刻墨彩画解説】

墨彩画 咲夜 バラ1200px
墨彩画とはうちのサークルで取り扱っている黒墨と日本画用絵の具(顔彩)を用いて制作した色付きの水墨画を指します。
水彩画より輪郭線がハッキリしていて、よりイラストタッチになるのが特徴です。
主に東方Projectの二次創作作品を制作して同人イベントやBOOTHで配布を行っています。

咲夜 復刻比較
当サークル・サイトで制作した墨彩画作品の画像をプリント用紙に印刷し、色紙に転写したものを下書きにして作品制作したものを復刻墨彩画と呼んでいます。
※普段は下描きを共有して再び制作を行った作品と説明してます。

レミリア 復刻版比較
原画はワンドロ(1時間ドローイング)で描いたものが多く、初描きということもあって勢いのある筆質が特徴です。
対して復刻画は転写も含めて2~3時間程度作画を行い、原画より時間をかけるのでブラッシュアップが施されたような作画になります。

ルナサ 復刻版比較
現在の絵柄や技法で制作するので、元絵が古いほど復刻画との絵柄の差が発生やすいです。
※現在最も元絵と復刻画の制作時期に差がある作品が上記のルナサ・プリズムリバーになります。

復刻画 サンプル うどんげ4・3 1000px
比較的間隔の近い元絵と復刻画であれば絵柄の差は出にくいです。

【注文の流れ】


1、蒲谷カバヂのpixivFANBOXの支援者に登録。
 ※4プランありますがどのプランでも注文可能です。
Screenshot_2020-04-06 pixivFANBOX(ファンボックス)

2、FANBOXのページの「FANBOX支援者様限定 復刻墨彩画 リクエスト発注」のページをクリック。
 ※支援者限定で閲覧できます。(画像は別の限定ページ。 4月6日午後9時に公開します。)
Screenshot_2020-04-06 pixivFANBOX(ファンボックス) (3)

3、専用ページに記載のURLをクリックし、同時に記載のパスワードを入力。
Screenshot_2020-04-06 BOOTH - 創作物の総合マーケット

4、BOOTHシークレットページを閲覧できるようになるので、こちらから注文と支払いを行います。
 ※価格は1点につき10,000円+送料800円になります。

5、注文後、ショップとのメッセージで「キャラクター名、番号、タイトル」を送信。
 注文可能な作品は専用サイト「かばぢから画廊 復刻墨彩画目録」の中から選択して下さい。
Screenshot_2020-04-06 かばぢから画廊 復刻墨彩画目録Screenshot_2020-04-06 東方Project 主人公 - かばぢから画廊 復刻墨彩画目録

6、メッセージのやり取りと支払いが確認できた注文から順番に制作に取り掛かります。
 1週間以内に作品を制作。

7,制作後に完成画像確認のメッセージを送り、翌日に発送を行います。


【出品・制作頻度】

※現在は調整中で現状を見て変更していきます。

・毎週月、火、木、金の4日間作画作業を行っています。
 カバヂ制作の復刻墨彩画は1日1枚を基本に行っていきます。

・週に3~4点の枠を設け、お一人様月に1点まで注文が可能です。

・注文枠は毎週日曜の午後9時に一旦リセット。
 月の第一週の日曜に前月に注文を行った方も注文できるようになります。

・翌週の作業状況を鑑みて出品数を減らしたり、出品を行わない場合があります。


【取扱作品】
・主に蒲谷カバヂが同人活動しているサークル:テレピン1000mlで配布された東方Projectの二次創作アナログ画作品の中から墨彩画で色紙に制作されたもの。

・オリジナル作品も随時公開していきます。

・復刻画で再現可能な作品を中心に選出しています。



【注意事項】

・当サイトはすべて色紙に制作します。
 サイズの変更は行なえません。

・リクエストは「キャラクター名、番号、タイトル」のみで、その他のリクエストは行なえません。
 (色味の指定、洋服のアレンジ、キャラ変更など)

・復刻画サンプルを掲載していますが、原画と復刻画サンプルで個々にリクエストはできません。
 (〇〇の復刻画サンプル2の様に、、、のようなリクエストはできません)

・完成後の画像確認は行いますが完成後のキャンセルや加筆等は行いません。
 (カバヂ側の間違いで別の作品を書いてしまった場合などは、キャンセルや描き直しを行います。)

・専用サイト「かばぢから画廊 復刻墨彩画目録」に掲載されていないカバヂ制作の過去絵の中からの注文は行なえません。

・作品制作はすべてカバヂが制作します。
 サークル:テレピン1000mlで活動してるきたこさんへの注文は現在行なえません。


【その他】

この企画はカバヂの作画に対して信頼していただけなければ成り立たないものになっています。
自身もクオリティは常に高水準で保つよう努めていきます。
「この作品ゲットできなくて悔しかった」や「ピンポイントでこのキャラ絵がほしい」などの常連さん向けの企画をイメージしていますが、初見の方やまだ当サークルのアナログ画をゲットしてない方にも満足していただけるような作品作りを心がけていきます。

専用サイト「かばぢから画廊 復刻墨彩画目録」は随時更新をかけて選択可能原画を増やしていきます。
注文時に注文作品とは別に「〇〇のイベントで展示してた〇〇(キャラ名)の復刻画がほしい」などのリクエストをいただけたら、精査の上でなるべくラインナップに入れるようにします。


企画開始時は色々とご迷惑があったり説明不足な点もあるかと思いますが、できるだけ対応していきます。
注文に際し不安や疑問点がありましたらこのブログ記事のコメントにご連絡下さい。
以上、みなさんに希望の作品が届くよう努めていきますのでどうぞよろしくおねがいします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

蒲谷カバヂ

Author:蒲谷カバヂ
油絵やアクリル、
墨彩画やペン画などで
マンガやアニメや
ゲームのキャラを描いてます。

お仕事のご依頼は下記の
メールアドレスよりお願いします。

contact_kabadi【アットマーク】trpn1000ml.com



サークル名 テレピン1000ml

制作依頼
pixiv BOOTH
同人誌委託販売
同人誌ダウンロード販売
イベント情報
ニコニコ動画
pixiv
Twitter
リンク
Bunny The Red
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ